北野です、
私のメンター、村上宗嗣さんとの
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
説明会の早期割引期間が
【今日まで】となっています。
⇒ http://conlabo.net/neobiz_thanks/
既に、270名を超える方が申し込みを
されており、最終的には300名を
超えるのでは?と思っています。
この「NEOビジネスオーナーCLUB」は
「NEOビジネスオーナー養成プロジェクト」
のさらに上位のプログラム&コミュニティ
であり、
今回の説明会の中でしかご案内出来ない
内容となっています。
「NEOビジネスオーナーCLUB」
の内容の一部をご紹介すると、、、、、
・村上宗嗣と北野哲正があなたの商品や
ビジネスを全力紹介
・成功済み鉄板ビジネスを
私たちと一緒にスタートする権利
・一流の人脈の紹介
・年商1億円『以上』の会社や
組織の作り方
・月1で食事×遊び×交流の
サードプレイスを提供
・北野哲正と村上宗嗣があなたへ投資
・各分野のプロフェッショナルを
ゲストに呼んで勉強会
(物販、M&A、組織化、集客など…)
・最新(というか表には出ない)
助成金や補助金のインサイダー情報
・新規アイデアテンプレートをプレゼント
(今後2度とアイデアに困る事はありません)
・100万円前後の投資で
不労所得オーナーになる秘密
・人気者&カリスマになれる
コミュニケーションの極意
・芸能人を格安で使える人脈を紹介
・海外法人や節税の最新ノウハウ
・次のステージに進むための
思考テンプレートetc…
…このように、村上さんと私が、
メンター的に(ちょっと偉そうですが)
あなたに関わっていくプログラム
&コミュニティです。
早期割引が本日まで、となっていますので
興味のある方は是非。
⇒ http://conlabo.net/neobiz_thanks/
但し、相当な高額の参加費になることは
ご了解しておいてくださいね。
さて、、、、昨日のメールの続きですが、
この連休で北野は、USJ
(ユニバーサルスタジオジャパン)に
出掛けていた訳ですが、
⇒ http://con-labo.jp/2016/10/2267/
USJのマーケティング戦略、これ、
かなり凄いです。
もう、勉強のしドコロ、満載です。
今日は、
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「USJから学ぶマーケティング戦略その2」
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ということで書いて行きたいと思います。
(今日のメルマガは、めちゃ力作ですよ!)
実は、USJは、2001年に開業し、
初年度こそ、1100万人を動員しましたが、
2年目からは700万人に落ち込み、、、、
不祥事などもあり、600万人レベルに
低迷し、2004年に事実上、経営破綻を
起こしています。
(第3セミターによる経営でした)
そこから、米国ユニーバサル社から
現社長のグレン・ガンベル氏を迎え入れ、
経営再建を図ります。
そして、集客面の切り札として
米国P&G社から敏腕マーケッター
森岡 毅氏をヘッドハンティングし、
そこからUSJのV字回復が始まります。
2010年6月のことです。
まず、森岡氏がやったことは、
大幅な、USJのコンセプトの変更でした。
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「映画専門のテーマパーク」から
“世界最高品質のエンターテイメントを
揃えるセレクトショップ”へ
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この大きな路線変更こそが、まず、
森岡氏がやったことなんです。
で、これなんですが、北野がよく言っている、
—————————
ニッチ分野に絞り込め!!!
—————————
…という戦略からは、大きくズレています。
「映画専門のテーマパーク」
というニッチなテーマパークから、
“世界最高品質のエンターテイメントを
揃えるセレクトショップ”という、
ある意味、「なんでもあり」的な
テーマパークへの路線変更です。
めっちゃ間口を広げています。
これは、USJの社内的にも猛反対を
受けたそうです。
テーマパーク業界を見てみると、
とにかく、圧倒的なNO.1の
TDL(東京ディズニーランド)があります。
その強大なNO.1がある以上、
「映画専門のテーマパーク」という選択肢は
決して間違えていないように思えます。
まぁ、マーケティングの王道で行けば、
強い競合がいる場合はやはり、
「ニッチから入れ!」なんですが…。
ただ、、、、これ、実は、
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ケースバイケース、業界、市場規模、
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その会社の資本力やポテンシャルなど
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
によって大きく変わってきます。
そこにマーケッターとしての森岡氏の
緻密な計算があった訳です。
で。。。ちょっと長くなるので、
動画で話をしてみました。是非是非、
御覧ください。
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「ニッチに絞り込め!」は常に正しいのか?
USJから学ぶ「ポジショニング戦略」のあり方
(2016年10月12日公開)
⇒ https://youtu.be/37cygmg_SD8
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ビジネスをスタートする際に最も重要な、
最初にやるべき「ポジショニング」に関して
大きな気付き、学びがあると思います。
で、、、、、結論から言えば、
「USJ」と「コンサル型ビジネス」では
根本的に違うビジネスなので、
ポジショニングの取り方、発想の仕方も
全く変わってきます。
このあたりのことを意識すると、
「ポジショニング戦略」も、考えるだけで
結構、ワクワクして来るようになります。
マーケティングって、基本的には
北野は「ワクワクするもの」だと
思っていますので…。
是非、ビデオの方、御覧くださいね。
いつもよりも大作…10分近くの内容に
なっています。
⇒ https://youtu.be/37cygmg_SD8
では、また!
次回も、「USJから学ぶ
マーケティング戦略」について
書いていきたいと思います。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)
【編集後記】
北野は、USJには経営破綻前に3回ほど、
そして、シンガポールのUSS、
本場ハリウッドのUSH
(ユニバーサルスタジオ・ハリウッド)
にも出掛けています。
結構なUSファンなんですが、それでも、
ここ10年以上、日本のUSJには
行っていませんでした。
で、久々に行ってみると、、、、
いやー、凄い!!!
これまでの、私のイメージの中にあった
USJとは全く異なるもの、になっていました!
凄く楽しいし、仕掛けが満載、そして、
凄い盛り上がりでした!!!
是非、体験してみるといいと思いますよ。
特に、この本を読んでから行くと、
2倍楽しめますね。
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・USJのジェットコースターは
なぜ後ろ向きに走ったのか?
著者:森岡 毅
出版社:KADOKAWA/角川書店
⇒ http://con-labo.jp/trk/usj
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ちなみに、今回、一番面白かったのは、
2016年3月に導入された新アトラクション、
「フライングダイナソー」でした!