【CL】【かなり重要】USJから学ぶマーケティング戦略その1

北野です、

0H2A1344

金曜日から休暇をとり、
志摩、そして、USJで遊んで
きました。

今日、これから東京へ戻り、
村上さんとのビデオ撮影が入っています。

それで、、、、

なぜ、USJなのかと言うと、、、

この本にえらく感銘を受けたからです。

===============
・USJのジェットコースターは
なぜ後ろ向きに走ったのか?
著者:森岡 毅
出版社:KADOKAWA/角川書店
⇒ http://con-labo.jp/trk/usj
===============

いやー、この本を読むとUSJ、
無性に行きたくなります。

2010年-2014年にかけての
USJのV字回復のストーリーなんですが、
これがめちゃくちゃ面白い。

一般的には、USJは、2014年の
ハリーポッターのアトラクション導入で
V字回復したように思われています。

ですが、、、、、、

その4年前、2010年頃からV字回復を
果たし、2014年のハリーポッターに繋げ、
爆発的な売上増に向かっていく…
というのが真実なんです。

マーケティングの本としても、
非常に学びが多い一冊です。
⇒ http://con-labo.jp/trk/usj

それで、そのUSJ絡みで、今日は
メルマガを書いて行きたいのですが、
その前に、、、、

村上さんとの
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
説明会の、早期割引の締切が
【明日まで】となっています。
⇒ http://conlabo.net/neobiz_thanks/

説明会のお申込みは、既に270名を
超えています。

中には、年商で3000万円超え、
さらには億超えの有名起業家の方も
続々と申し込まれています。

やはり、「ビジネスオーナー」、
そして、村上さんの様々なスキームに
興味がある方が多いようで、それなりの
規模でビジネスをやっている人には……

めちゃくちゃ響くようです。

なお、今回の説明会は、情報提供する
セミナーではなく、あくまでも、
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
説明会です。

CLUBへの参加を真剣に考えている人に
是非、参加頂きたいと思っています。
⇒ http://conlabo.net/neobiz_thanks/

 

では、ここからが本題です。

ですが、ちょっと長くなりそうなので、
今日は「さわり」の部分だけ。

USJのV字回復の最大のポイントは何か?

それは、、、、

「映画専門のテーマパーク」という
こだわり、そして、“絞り込み”を
捨てて、

—————————
世界最高品質のエンターテイメントを
揃えるセレクトショップ
—————————

…という風に、大きくコンセプトを
変更したことにあります。

で、北野は常々、
「絞り込め!!!まずはニッチから攻めろ!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

…ということを何度も何度も、
そして、声を大にして言ってきました。

ポジショニングに関しては、

「まずは絞り込んでニッチから!」

とか

「大ポジションから中ポジション、
小ポジションへと絞り込んでいけ!」

…ということを言ってきました。

これは、北野の基本ノウハウでも
あります。

「えっ、北野さん、これまで
“絞り込め!”と散々言ってきたのに、
USJのV字回復は、“絞り込まないこと”
にあったと言うことですか?」

そんな風に思った方も
いるかもしれません。

ちょっと混乱したり、
「北野さんの嘘つき…」

…なんて思った方もいるかも
しれません。

実は、これ、“絞り込め!”、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして、「ポジショニングの誤解」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんですよね。

これは非常に重要な話です。

詳しくは、次回のブログで
書いていきますね。

是非、忘れずにチェックしてください。

では、また!

北野哲正
(大阪、ザパークフロントホテル
アット・ユニバーサルスタジオジャパン
にて)