需給バランスの“崩れ”を狙うことを、、、、

北野です、0H2A0313

 

弊社のFacebook広告の運用も
お願いしている方と
話をしていて、

彼が、
「Facebook広告プロモーション
コンサルタント養成講座」を
スタートさせるという
話をしていました。

 

需要が多いのに供給が少ない、
という理想的な状態にあるらしく・・・。

 

このように

——————————————
需要が多い(お客様は沢山いる)

but

供給が少ない(コンサルタントが少ない)
——————————————

・・・という状況は
かなり理想的な状況です。

 

で、この「理想的な状況」にある
ビジネスを見つけることがで出来れば、、、、

 

いわゆる、「先行者利益」を
獲得することが出来、ビジネス的に
かなり優位に立てます。

 

で、この、
「理想的な状況」をいかに見つけるか?

・・・ということをマーケティング用語で
何というか知っていますか?

 

うん?難しいですか?

 

答えはこれです、

 

そう、これを

「ポジショニング」

・・・というんです。

 

この
「ライバルが少なくて、
お客様が多いビジネスはどこだ?」
を見つけることを、実は、
ポジショニングというんですよね・・・。

 

もちろん、「めちゃくちゃ美味しい!」
というポジショニングはそう簡単には
見つかりません。

 

見つかれば億万長者ですよ。

 

でも、「おっ、これは結構、
行けるんじゃない?」というレベルで
あれば、、、、、

 

きちんと “ポジショニングのやり方”を
マスターできれば、発見可能です。

 

かなり再現性の高いやり方があります。

 

それで、北野は常々、

「マーケティングで一番最初に
やるべきことはポジショニング!」

・・・と断言しています。

 

メルマガ始めたり、ブログを書いたり、
Facebookでいいね!を集めたり、
youtubedで動画をアップしたり
するのは、全て、

 

「ポジショニングが出来てから」のこと。

 

まずは、一番最初にポジショニングを
がちっ!と固めましょう。

 

という訳で、しばらくの間、
「ポジショニング」をテーマに
書いていきたいと思います。

 

題して、、、、、、

「超速ポジショニング構築
ブログセミナー!」

 

・・・ということで
お届けしていきますね。

 

明日からをお楽しみに・・・。

 

では、また。

今日はこれから福岡に飛びます。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

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