【CL】【セミナー集客】知っているか?知らないか?

北野です、0H2A0362

今日から、「セミナー集客」をテーマに
しばらくメルマガを書いていきますね。

かなーーーり昔のことです。

確か、、、、2009年だと思いますが、
(記憶が曖昧…)
私が大阪で初セミナーを行った時の話です。

「自分商品化セミナー」という
参加費25000円の集客セミナーを
東京・大阪で開催したんですよね。

東京は、お陰さまで定員30名で満席に。

ただ、大阪が、、、、、、

定員20名だったのですが、
どんなにがんばっても11名までしか
集客できず……。

当時は、今のように、メルマガ読者もおらず
(現在10万人ですが、当時は1000名にも
満たなかったです…)、
知名度もなく、、、、。

そう簡単に集客は出来ませんでした。

で、開催10日前になっても、
11名から増えずで。

もちろん、それで諦めて、11名で
やることも出来たんですが、

「集客を教えるセミナーで、講師が
満席に出来ないのはカッコ悪い!
何としてでも集めてやる!」

そう思って、やれることは全部やって行き、
その中で、“ある秘策”が功を奏して、、、、

なんと、この“秘策”を使うことで、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一気に定員を超える集客が出来たんです!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちょっと長くなるので、動画で
話をしてみました。

===============
大阪セミナーで集客に苦戦!
で、“ある秘策”を打つことで、集客が
倍増!見事に満席に…
(2017年5月29日公開)
⇒ https://youtu.be/G9y6cm6mDm4
===============

結論から言うと、最終的には、
20名の定員のところ、なんと、
「23名」もの方が参加してくれました。

11名から10日間足らずで、倍の23名を
集客することが出来た訳です。

結構、これ、凄いと思いません???

是非、動画を観ておいてくださいね。
⇒ https://youtu.be/G9y6cm6mDm4

で、、、、何が言いたいかと言えば、

「セミナー集客って、結局のところ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
手法を“知っているか?知らないか?”」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この差が大きいんだな、ということ。

北野が、大阪セミナーを満席にした方法は、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実は誰でも出来る方法です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

でも、それを、
“知っているか?知らないか?”が
明暗を分けたわけです。

もちろん、実行できるか?否かも重要
ですが、まずは、

“知っているか?知らないか?”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これがめちゃ大きいですね。

「セミナー集客の成否の第一歩は、
“セミナー集客の打ち手”をどれだけ
知っているか?」

ここに掛かってきます。

では、また、メールします。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)