【CL】「まっ、60歳ぐらいまでに、見つかりゃいいや!」

300902kitano0138
北野です、
 

この歳(幾つだ?笑)になって、ようやく、
ミッションとかビジョンとか、
人生の目的とか、“本当にやりたいこと”
とかを考えるようになりました。

ホント、ここ2-3年かな?
 

それまでは、
「売上を上げたい!」「稼ぎたい!」
「海外旅行をバンバンしたい!」
「仕事が面白い!」「マーケティングLove!」
(マーケティングがとにかく楽しい!)

「ニーズがあるから、お客様が
喜んでくれるから頑張る!」
「ライバルに負けたくない!
(もちろん、協業もしますよ!)、
「評価されたい!認められたい!」
etc……
 

こんなことをエネルギーにして
これまでやってきました。

分かりやすく言えば、
「欲」とか「楽しい」が軸に
なっていたかな?
 

こんなことを書くと、
 

「北野さんは結局、お金ですか?
稼げればいいんですか?」
 

なんて思う人がいるんですが、
誤解を恐れず言うならば、
それが悪いことだとは全然
思っていなくて…。

それで北野は凄くエネルギーが
出たし、結果、たくさんのお客様、
クライアント、ビジネスパートナー、
チームメンバーに貢献出来てわけで。
 

よく、「ミッションやビジョン、
自分の使命」の重要性を説く人が
います。

そんなセミナーや講座もいっぱい
ありますよね。

もちろん、それは、否定しないし、
いや、むしろめちゃくちゃ重要だと
思っています。
 

ただね、ただ……
 

「ミッションがとにかく重要!
あなたに軸がなく、ブレるのは
ミッションがないから。まずは
ミッションから!」

・・・的な風潮は、ちょっとどうかな?
と思っています。
 

だって、ミッションって、そう簡単に
見つかるもんじゃないし、
セミナーに出てうんうん考えて
決めるもんじゃないでしょ?
 

仮に、「これがミッションだっ!」
と決まったとしても、
一年後には違うミッションが
見つかっているかもしれない。
(よくあることです)

ある出会いとか、ある出来事で、
人生が一変してしまうことって、
ありますよね?
 

ミッションも同じだと思うんですよ、

ある出会いとか、ある出来事、
ある体験がキッカケで、劇的に
変わる&見つかることもある。
 

なので、もし、あなたが、
「ミッションが決まらず、見つからず、
悶々としているのなら、、、、、

あまり「ミッション」にはこだわらず、
「まずはこれかな?」的な感覚で
始めてみるのがいいんじゃないかな?
 

まずはやってみる。動いてみる。
動きながら、色々な体験をしながら
ミッションがだんだんと見えてくる……。
 

北野の場合は、まさにそんな感覚でした。

北野も、ミッションやビジョンが
見つからず、悶々とした時期もありますが、
 

「まっ、60歳ぐらいまでに、
見つかりゃいいや!」

 

と思うようになって(ある種、諦めて苦笑)
から、気が楽になり、逆に、仕事を
楽しめるようになりましたね。

で、逆に、ミッションが見つかる、みたいな。
 

肩の力を抜いて、
でも、“今”に全力で取り組む。

そして、自分の“直感”に従い、
自分の心の声を聞いてみる。
 

それが、意外と正しかったりします。
 

今日は日曜日なので、ちょっと雑感的に
思ったことを書いてみました。
 

いい休日をお過ごしくださいね。
(仕事の方は、お仕事頑張ってくださいね!)
 

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)