昨日、このところずーっと書き続けてきた
起業“初期”ストーリーが終了しました。
なんと!!!全20回にまで、なりました。
2度の起業に失敗し、3度目の起業で、
コーチ、コンサル業に転身。
東京事務所を開設し、「さあ、これからいくぞ!」
というところまでを書いたので、
「続きを期待しています!」
・・・というコメントやメールも頂きました。
確かに、集客のノウハウの確立や、
「コンサルタントラボラトリー」の話、
プロモーション成功などはこの後ですからね(笑)
また機会があれば、そして、リクエストが
多ければ、続きを書いていきます!
(しばらく先になる、とは思いますが・・・)
北野の起業“初期”ストーリー全20話は
こちらでバックナンバー、動画を
観ることができます。
↓↓↓↓↓
第1回:【新企画】起業“初期”ストーリー、始まる。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/688/
第2回:起業“初期”ストーリー:理由
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/691/
第3回:起業に失敗、実家へ逃げ帰り、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/694/
第4回:日給6500円のアルバイト社員
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/702/
第5回:負のスパイラルに、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/707/
第6回:母親の死に目に会えず・・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/716/
第7回:不覚にも泣いてしまいました・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/719/
第8回:“コピーライター北野”、誕生。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/722/
第9回:落とし穴。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/725/
第10回:2度目の挫折、“振り出し”に戻る。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/728/
第11回:コンサルタントへの嫉妬
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/734/
第12回:不純な動機
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/737/
第13回:好循環モデル
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/740/
第14回:不発、に終わりました。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/743/
第15回:8ヶ月後の逆転
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/749/
第16回:初1000円セミナー
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/752/
第17回:鉄則「ニッチから入れ!」
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/756/
第18回:オートビズの渡辺さんから、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/765/
第19回:リーマンショックの後。
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/771/
第20回:最終話。
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/774/
さて、、、、、、
それで、今日からは、
ぐぐっ!とビジネスモードいきたいと思います。
テーマは・・・・・
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「スマホ×LINE」です。
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この2つは、2014年の
マーケティングトレンドとして
絶対に押さえておかねばならないテーマです。
それで、スマホとLINEって、めちゃ相性が
いいんですよね。
今、電車とかに乗ってる人って、
・スマホで音楽を聞いている、ゲームをしている
・スマホでソーシャルメディアを見ている
(FacebookとかTwitterとかブログとか)
・LINEをやっている・・・・
・・・って感じでしょ?
それで、今、かなりの分野で、
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検索数がスマホがPCを越えてきています。
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特に、店舗系などは、完全にスマホが
PCを抜き去っています。
「スマホでお店を検索して、そのまま、
電話で予約とか問い合わせができる。」
当たり前のことですが、「検索×電話」
というのがスマホの圧倒的な強みなんですよね。
店舗系ビジネスの方は、「スマホ集客」を
取り入れないと、かなりまずい状況に
なっています。
また、「歯科業界」「悩み系」
「トラブル系」(故障・水漏れとか・・・)なども
スマホは相性バッチリです。
通販も今、スマホでの売上げが
めちゃくちゃ伸びています。
また、「士業系」も、最近では、スマホ集客の
成功事例が続々と出てきています。
北野のような「コーチ・コンサル系」の集客は
まだまだ弱いのですが、これからノウハウが
出来てくるでしょうね。
早く集客方法を確立して、
先行者利益を取りたいなぁ・・・。
では、「LINE」は、どんな風に
マーケティングに使うのか?????
次回は、そのあたりの話を
書いていきたいと思っています。
では、また。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)