【起業“初期”】鉄則「ニッチから入れ!」

北野です。

このところ、私の起業“初期”ストーリーを
お届けしていますが、いかがでしょうか?

1回目の起業、2回目の起業と失敗し、
借金を背負い、2005年10月スタートした、
北野にとって“3回目の起業”である
コーチング&コンサルビジネス。

コピーライティングやマーケティングの
スキルがあったことで、
クライアント獲得は順調に進みました。

 

1年後には、日本コーチ協会のイベント
『コーチングフェスタ2006』で、

「プロコーチとして
独立を成功させるためには?」

・・・というテーマで、分科会で講演を
するまでになっていました。

 

その頃から、コーチ仲間から

「北野さん、どうやったら、そんな風に
どんどんクライアントが獲れるの?」

・・・という風に、
よく聞かれるようになっていたんです。

 

「クライアントが獲れるように、
コーチしてもらえませんか?」

と、同業のコーチから、
マーケティングのコーチングを
依頼されることも増えてきました。

 

それで思ったんです。

「自分のノウハウを体系化して、
コーチの方に、集客やクライアント獲得の
サポートができるのではないか?」

 

そして、2006年11月9日、
生まれて初めてのセミナー
==================
「コーチのためのマーケティングセミナー」
==================
を開催しました。

参加費1000円で27名が参加。
10:00~17:00でみっちり丸一日。

交通費や会場費を考えると
『33,000円の赤字』でしたが、
参加者の満足度は高く、手応えを感じました。

ちなみに、そのセミナーから
2人の方からコーチングの申し込みがありました。

 

一人の方は、その後、北野と共に、
六本木に事務所を共同開設した
「江藤真規さん」です。

江藤さんは、当時は、
コーチングを始めたばかりでしたが、

2009年3月に出版した初めての本、
『勉強ができる子の育て方』が
5万部を超えるベストセラーになりました。

そしれそこから現在まで11冊もの
本を出版され、講演にも引っ張りだこ。

「マザーカレッジ」というお母さんのための
学校も立ち上げています。
⇒ http://www.saita-coordination.com/

 

そして、もう一人が、
“ステップメールのオートビズ”でお馴染みの
ビズクリエイトの「渡辺哲也さん」です。
⇒ http://www.biz-create.com/

渡辺さんは、たまたま検索で
北野のホームページを発見して、

「マーケティングに強いコーチか・・・。
面白そう・・・・。」

と思ってこのセミナーに参加してたそうです。

 

そして、そこから2年間、北野のコーチングを
受けてもらうことになり、今でも定期的に
情報交換している仲になっています。

この2人とは、恐らく
一生の付き合いになると思っています。

あなたの初セミナーでも、もしかしたら、
一生のビジネスパートナーが
見つかるかも知れませんね・・・。

このセミナーは初セミナーということで、
とにかく!!!!がんばりました!!!!

『1000円』という金額でしたが、丸一日、
出し惜しみなしで、全力・全開でやり切りました。

 

それがよかったんだと思います。

————————————————–
全力で、出し惜しみ無くノウハウを出すことで、
信頼関係が生まれ、次につながっていくんだな・・・。
————————————————–

初セミナーではそんなことを実感しました。

そして、その3ヶ月後には、
金額を一気に20,000円にアップし、

「3ヶ月間で3人のクライアントを確実に獲る」
というテーマで、返金保証をつけた、
「クライアント獲得術セミナー」を開催。

16名の方に参加いただき、始めて、
セミナーで収益をあげることができました。

 

このセミナーの経験で、私の軸が定まりました。

————————————————–
「コーチのためのマーケティング支援」
————————————————–

これが、北野のビジネスの軸となりました。

 

ここから、

・「コーチのためのWEB&ブログ構築セミナー」
・「コーチングの商品を作る
“コーチングプレナー協議会”」

・・・・という風に、次々とコーチ向けの
サービスを展開していきました。

 

クライアントも
コーチの方が中心になってきました。

 

「マーケティングが得意なコーチ」、
「コーチのマーケティングに強いコーチ」

・・・・という専門性が際立つことで、
紹介も増えてきました。

国際コーチ連盟のマスターコーチという
超格上のコーチからも依頼が
来るにようになっていました。

 

そして、

「コーチ向けのサービスが上手く軌道に
乗ってきたので、次は、似たような
職種で・・・・」

ということで、

コンサルタントやセラピスト、
セミナー講師、研修講師、士業・・・
という風に徐々にターゲットを
広げていったんです。

 

————————————————–
コーチ向けという
“ニッチ(狭い分野)”から入って、
徐々に広げていく。
————————————————–

これは、マーケティングの鉄則です。

これからビジネスを始める方には
是非、守って欲しいセオリーですので、
以前に、ビデオで解説しました。

2011年の2月のビデオなんですが、
風邪をひいいて、つらそうですが、
かなり必死で話をしています。

こちらです↓↓↓↓↓
————————————————–
・マーケティングの最重要セオリー
————————————————–
「まずはニッチから入って徐々に広げていく・・・・」
2011年2月8日公開:再生回数789回

大切な話なので、今日のビデオは
是非、観ておいてください、
「マーケティングの基本」ですので
是非・・・・。

 

そして、2008年11月25日から

————————————————–
・マーケティングコーチの
「独立・起業・集客コーチング」
⇒ http://marketingcoach.jp
※現在はサービスを停止中
————————————————–

・・・・・を開始し、アドワーズ広告を軸とした
ネットマーケティングを本格的にスタート。

3ヶ月後には1ヶ月で
ネットからクライアントを
【27名】獲得する、という実績を
上げることができました。

 

そして、2009年1月には
東京・六本木に東京事務所を出すことになり、
現在に至る・・・・・わけです。

1回目の起業、2回目の起業に
失敗しながらも、“3度目の正直”で
なんとか、「コーチ、コンサルビジネス」を
軌道に乗せることができました。

 

今、振り返ってみると、
3回目の起業が上手くいったのは、

————————————————–
コーチ、コンサルタント、
セラピスト向けに絞りこんだ。
————————————————–

これがよかったのかな、と思っています。

 

絞り込むことで、その分野の事例や
実績がどんどん増えてきました。

アンケートをとり、
見込み客の方が抱えている悩みや
抱えている課題もどんどんリサーチして
いきました。

狭い分野ですが、

「コーチ、コンサル向けのマーケティング」

という意味では、もしかしたら、
私は、“日本一の事例数”を持っているかも
しれません。

そして、どんどんとノウハウがたまり、
成功事例も次々と生まれるようになってきました。

やはり、まずは『ニッチから入る』
というのが定石だと思います。

 

さて、このところ、ずっとお届けしていた
北野の起業ストーリーも、
あと数話で完結かな・・・と思っています。

今日はこれから東京へ戻ります。

明後日からは、2日間の「ビジネスモデル構築合宿」
です、、、、、楽しみだなぁ!!!

北野哲正
(香川県のオフィスにて)

 

追伸1:

文中でオートビズの渡辺さんのことを
ご紹介しましたが、北野のメルマガ読者の方に
渡辺さんから「サービス」です。

渡辺さんの会社「株式会社ビズクリエイト」は
メルマガ、ステップメール「オートビズ」の
サービスを提供しています。

それで、申し込みをされた場合、
初期設定費用7500円がかかるのですが、
こちらから申し込まれた方は
「7500円 ⇒ 無料」に
しれもらえるそうです。

▼オートビズ
https://ssl24.net/~abuser/entry/order_ab.php?sc=A20003
▼パワーレスポンダー
https://ssl24.net/~abuser/entry/order_pres.php?sc=A20003
▼パワーステップメール
https://ssl24.net/~abuser/entry/order_psm.php?sc=A20003

 

追伸2:

このところお届けしている
起業“初期”ストーリーのバックナンバーです。

第1回:【新企画】起業“初期”ストーリー、始まる。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/688/

第2回:起業“初期”ストーリー:理由
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/691/

第3回:起業に失敗、実家へ逃げ帰り、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/694/

第4回:日給6500円のアルバイト社員
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/702/

第5回:負のスパイラルに、、、、
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/707/

第6回:母親の死に目に会えず・・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/716/

第7回:不覚にも泣いてしまいました・・・
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/719/

第8回:“コピーライター北野”、誕生。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/722/

第9回:落とし穴。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/725/

第10回:2度目の挫折、“振り出し”に戻る。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/728/

第11回:コンサルタントへの嫉妬
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/734/

第12回:不純な動機
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/737/

第13回:好循環モデル
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/740/

第14回:不発、に終わりました。
⇒ http://con-labo.jp/2014/04/743/

第15回:8ヶ月後の逆転
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/749/

第16回:初1000円セミナー
⇒ http://con-labo.jp/2014/05/752/

1件のコメント

  • takeuchi

    ニッチから、本当ですね。
    絞込み、深堀、専門性:
    ゴールを決めよう。
    ありがとうございます。

コメントを残す