【重要】ビジネスモデルの嘘。

北野です、0H2A0356

新しいブログ記事をアップしました。

・「コーチングの資格を取れる団体の選び方」
⇒ http://conlabo.jp/coaching-certificate-398

今回は、うちのスーパー秘書の森本が
かなり濃い記事を書いています。

彼女は平本あきおさんのチームフローで
コーチングを学び、NLPの資格も
取得しています。

コーチングのことが分かっている人間が
書いているので、相当深く、役立つ
記事に仕上がっていると思います。

是非、チェックしてくださいね。
⇒ http://conlabo.jp/coaching-certificate-398

なお、Facebookページとも
連動しているので、更新情報を
受け取るために、「いいね!」を押して
おくと便利だと思います。

 

さて、、、、、

私の会員さんである、
あるコンサルタントの方の話です。

彼は、
「ビジネスモデル構築コンサルタント」
と名乗っていますが、どうも集客が
芳しくないようです・・・。

どうやら自分のビジネスモデルが
出来ていないようです・・・・・・・・・・・・。

それで、彼に聞いてみました。
仮に、その方を「Aさん」とします。

「Aさん、ビジネスモデルの定義って何ですか?」

Aさん、一瞬、躊躇した後に、

「そうですね・・・ビジネスモデルというのは
“売れる仕組み”を作り上げること、ですかね・・・。」

そんな答えが返ってきました。

「そうですか?では、マーケティング
との違いって何ですか?」

・・・とさらに質問したところ、

「えっ、、、、それは・・・・・・」と
言葉に詰まっていました。

 

これじゃ、集客できないだろうなぁ・・・
と思った次第です。

要は、「ビジネスモデルの定義」が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
曖昧なのに、ビジネスモデルのコンサルが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
出来るわけがない!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・ということなんです。

 

 

「言葉の定義」

 

これ、めちゃくちゃ大事です。

多くの方が、「言葉の定義」が
出来ていないために、集客できて
いません。

「マーケティングの定義って?」
「USPの定義って?」
「セールスの定義って?」
「ブランディングの定義って?」
「リストビルディングの定義って?」

多くの人が、言葉の定義が曖昧です。

曖昧だから行動できない。

 

「人間は、イメージ出来ないこと、
明確化されていないことは行動できない。」

 

これ、実は、集客できない
行動できないことの、大きな原因の
ひとつなんです。

逆に、「言葉の定義」が出来ると、
やるべきことが明確になり、行動できる
ようになります。

 

とにかく、「言葉の定義」って
めちゃくちゃ大事です。

 

で、、、、、、

「ビジネスモデルの定義」なんですが、

私は、

「一言で言うと」
「1分ぐらいで言うと」
「3分ぐらいで話すと」

・・・という風に、ビジネスモデルの定義
を幾つかのバリエーションで
きちんと持っています。

 

では、まずは

「ビジネスモデルを一言で言うと」
どうなるか?という話です。

ただ、、、、、、、

ちょっと長くなったので、
これは明日書きたいと
思います。

引っ張ってごめんなさい・・・。

でも、役立つ話を書くので、
明日、是非、期待してくださいね!!!

 

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

追伸:

冒頭でも紹介しましたが、
最近、ブログに力を入れています。

気軽なブログ・・・ではなく、

「有料レベルのコンテンツを出す!」

というコンセプトで作っていますので
是非、チェックしてくださいね。

こちらの記事は、うちのコピーライター
の木村が書いています。
↓↓↓↓↓
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ブログ記事の中に「メルマガ装飾集」を
掲載しているので、自由に使ってください。

かなり便利ですよーーーー。

 

 

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