中井先生との「成功習慣」インストール
セミナー(無料ウェブセミナー)
ですが、登録者数が2800名を超えました。
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【無料ウェブセミナー】
・“脳”の習性を利用した
「成功習慣」インストールセミナー
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日時:12月16日(火)
第1部:1400 第2部:2000
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/5306/
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登録ページも、第2弾バージョンが・・・。
北野は今回、ナビゲーターとして
参加しますが、中井先生との
「W講師」的な位置づけに
なっています。
16日の開催まで今しばらく、
お待ちくださいね、それまで、
何本かの動画を配信するので、
そちらもチェックしておいてください。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/5306/
さて、、、、、
しばらくの間、
「コラボレーション」をテーマに
メルマガを書いていく・・・、
・・・と昨日、お知らせをしました。
⇒ http://con-labo.jp/2014/12/1296/
アンケート受付中ですので、
気軽にご質問、ご投稿くださいね。
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・「コラボレーション」に関する
質問やアンケートはこちらから
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/collabo.htm
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では、本題です。
コラボレーションが上手くはまれば、
ビジネス的にも大きな売上げを
上げることができます。
北野も、コラボによって、
幾つかの「億越え」のプロモーションを
成功させています。
北野が行っているような
コンサル型ビジネスで
自分だけの力で「億」を超えるのは
至難の業です。
やはり、コラボはパワフルです!!!
で、コラボのパターンは、
以下の【3パターン】があります。
1.自分主導型のコラボ
2.イーブン型のコラボ
3.パートナー主導型のコラボ
この3パターンです。
順番に説明しますね。
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1.自分主導型のコラボ
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自分が企画して、それに合う
パートナーを探して、コラボする、
というパターンです。
北野が今井孝さんと行っている
「コンサルタント・ラボラトリー」が
このパターンになります。
コンラボは、大元の企画・アイディアは
北野が持っていて、今井さんに、
「こんなアイディアがあるんですが、
一緒にやりませんか?」
・・・と持ちかけてスタートしました。
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2.イーブン型のコラボ
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イーブン型は
「まずはパートナーありき」
でスタートするパターンです。
パートナー同士で、
「何か一緒にやってみませんか?」
と一緒に企画を立てていく
パターンです。
北野の場合であれば、
井口晃さんとの
「マーケティングコーチ養成講座」、
遠藤晃さんとの
「No.1コミュニティスター養成塾」、
・・・などがこれに当たります。
あっ、どちらも「晃」ですね(笑)
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3.パートナー主導型のコラボ
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こちらは、パートナーから
「こんなことをやりたいんですが、
一緒にやりませんか?」
・・・という風に持ちかけられる
パターンですね。
北野の場合、
「スマホコンサルタント養成講座」が
このパターンでした。
株式会社リアルネットの
松本剛徹さんから
「北野さん、スマホコンサル養成講座を
やりたいんですが、一緒にやりませんか?
僕はスマホコンサルのノウハウがあって、
北野さんはコンサル養成のノウハウが
あるから・・・。」
こんな提案を受けて、
「スマホコンサル養成講座」はスタート
しました。
そして、スマホ養成講座は第3期まで
続き、私は、株式会社リアルネットの
取締役になり、
今、私の会社
「株式会社コンサルタント・ラボラトリー」
は、株式会社リアルネットと同じ
ビルの同じフロアに入っています。
まさに、、、、、
究極のコラボ効果!!!!
ですね・・・。
それで、、、、
最初にコラボをするなら、
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1.自分主導型のコラボ
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これかな、と北野は
思っています。
自分主導型は、やることも
多いし、自分側の負担も大きく
なります。
が、
やはり、企画をしたり、
責任も多く、仕事量が多いことで
「自分の成長」につながります。
また、自分である程度、
コントロールできるので、
ある意味、やりやすさもあります。
作業や仕事や責任は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
増えるけれども、やりやすい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これ、結構、大事です。
もちろん、イーブン型や
パートナー主導型(こちらは相手ありき、
ですね)もいいですが、
最初は、「自分主導型」がお薦めかな、
と北野は思います。
そんなわけで、明日も、
コラボレーションをテーマに
書いていきますね。
明日は、
「コラボをやる上で、
やってはいけないこと!!!」
これについて書いていきます。
「やるべきこと」よりも、
「やってはいけないこと」が
コラボの場合、より重要になって
きます。
では、また。
北野哲正
(高松ー羽田 の移動中の飛行機の中にて)
追伸:
新しいブログ記事をアップしました!
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クロスセルで売上げをアップさせ、
さらに顧客満足度も高める方法
⇒ http://conlabo.jp/cross-selling-622
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クロスセルは、いわゆる、
ハンバーガーショップでの
「ポテトはいかがですか?」的な
追加セールスの方法です。
でも、その本質は、
「顧客満足度のアップ」だと思うん
ですよね・・・。
そんな観点で記事を書いてみました。
⇒ http://conlabo.jp/cross-selling-622
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という方針で書いていますので、
外れ記事はないです、期待して
読んでみてくださいね。
⇒ http://conlabo.jp/cross-selling-622