北野です、
今日から、「セミナー集客」をテーマに
しばらくメルマガを書いていきますね。
かなーーーり昔のことです。
確か、、、、2009年だと思いますが、
(記憶が曖昧…)
私が大阪で初セミナーを行った時の話です。
「自分商品化セミナー」という
参加費25000円の集客セミナーを
東京・大阪で開催したんですよね。
東京は、お陰さまで定員30名で満席に。
ただ、大阪が、、、、、、
定員20名だったのですが、
どんなにがんばっても11名までしか
集客できず……。
当時は、今のように、メルマガ読者もおらず
(現在10万人ですが、当時は1000名にも
満たなかったです…)、
知名度もなく、、、、。
そう簡単に集客は出来ませんでした。
で、開催10日前になっても、
11名から増えずで。
もちろん、それで諦めて、11名で
やることも出来たんですが、
「集客を教えるセミナーで、講師が
満席に出来ないのはカッコ悪い!
何としてでも集めてやる!」
そう思って、やれることは全部やって行き、
その中で、“ある秘策”が功を奏して、、、、
なんと、この“秘策”を使うことで、
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一気に定員を超える集客が出来たんです!
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ちょっと長くなるので、動画で
話をしてみました。
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大阪セミナーで集客に苦戦!
で、“ある秘策”を打つことで、集客が
倍増!見事に満席に…
(2017年5月29日公開)
⇒ https://youtu.be/G9y6cm6mDm4
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結論から言うと、最終的には、
20名の定員のところ、なんと、
「23名」もの方が参加してくれました。
11名から10日間足らずで、倍の23名を
集客することが出来た訳です。
結構、これ、凄いと思いません???
是非、動画を観ておいてくださいね。
⇒ https://youtu.be/G9y6cm6mDm4
で、、、、何が言いたいかと言えば、
「セミナー集客って、結局のところ、
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手法を“知っているか?知らないか?”」
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この差が大きいんだな、ということ。
北野が、大阪セミナーを満席にした方法は、
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実は誰でも出来る方法です。
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でも、それを、
“知っているか?知らないか?”が
明暗を分けたわけです。
もちろん、実行できるか?否かも重要
ですが、まずは、
“知っているか?知らないか?”
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これがめちゃ大きいですね。
「セミナー集客の成否の第一歩は、
“セミナー集客の打ち手”をどれだけ
知っているか?」
ここに掛かってきます。
では、また、メールします。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)