神田昌典さんの「文体」の秘密。

北野です、

いよいよ、明後日(水)早朝600より、
「マーケティングコーチ第2期生」の先行募集を
開始する。

昨日、第2期生の全容を説明したビデオを公開した。
気になる参加費についても話をしている。
⇒ http://mcprogram.com/master/mcp10/

 

そして、その先行募集に先駆けての
「コアメンバー募集のセミナー&説明会」も
いよいよ明日の「東京説明会」がラスト。
⇒ http://mcprogram.com/master/images/core02.pdf

明日の東京説明会は、過去最多の方に集まって
いただけることになりそう。

明日、ギリギリまで参加を受け付けているので、
迷っている方は、とにかくセミナーに来て検討して
欲しいと思う。
⇒ http://mcprogram.com/master/images/core02.pdf

 

 

さて、、、、、、

今日のメルマガは、「文体」の話である。

==================
「ですます調」か、「だである調」か?
==================

 

実は、北野は、普段は、
「ですます調」でメルマガを書いている。

でも、最近は、時々、意識して「だである調」で書いている。

 

今日もそう。

最近、神田昌典さんの「不変のマーケティング」
という本を愛読書にしているのだが、神田先生の
語り口が軽妙で、実に心地よい。

で、神田先生の文体は「だである調」。

 

ちなみに、神田先生をよく知る
「スーパービジネスマン養成講座」の吉江勝さんに聞いた話。

 

「神田先生というと、切れ者で、ちょっと怖いイメージが
あるかもしれないが、実際の神田先生は、実に丁寧で、低姿勢で、
控えめで、とってもピュアな方なんだよ。」

 

・・・・へぇ~、そうなんだ・・・。

 

神田先生の文章は「だである調」で、ちょっと偉そうな
印象なのだが、実際は非常に丁寧で、姿勢も謙虚な方
なのだそう・・・。

 

それで、吉江さん曰く、

————————————————–
「実は、売れる本、ベストセラーになる本は、
その人本来の文体とは違った書き方にした方が売れる。」
————————————————–

その人の違った魅力が引き出され、さらに、普段では
言わないようなことも書いてしまう効果があるのだとか、、、。

 

なるほど、、、、、である。

 

 

で、北野の場合はどうか????

「ちょっとクールで怖そうに見える」というのが、
北野の第一印象で多い評判。

でも、自分で言うのも何だが、

「話してみると、気さくで、丁寧で、お茶目(苦笑)な
人なんですね!」

・・・とよく言われる。

 

本来の北野の文体、話し方は、「ですます調」。

でも、敢えて、「だである調」で書くことで、何か、
別の側面が引き出されるのではないか?

そんな自分への期待もあってか、最近は、時々、
「だである調」を採用して書くことがある。

ちょっと自分で書いていて、まだ違和感もあるのだが、
新鮮な感じもあって、なかなか悪くないな、と。。。。。。。

よかったら、文体についての感想、意見をもらえれば
嬉しく思う。
⇒ kitano@con-labo.jp

 

では、今日のまとめ。

————————————————–
あなたの本来の文体は、「ですます調」?
それとも「だである調」?

本来の自分ではない文体で書いてみることで
新しい自分、普段は出せない自分を表現できる
可能性がある。
————————————————–

 

ちょっとチャレンジして欲しいと思う。

youtubeにも動画をアップしたので、
是非、見ておいて欲しい。

==================
・3月10日(月)
==================
・「だである調」か、「ですます調」か?
“本来の自分”とは違う文体で書くことで、
引き出されるものが・・・・
(2014年3月10日公開)

————————————————–

 

さて、、、、、

福岡・大阪・名古屋・東京での
「マーケティングコーチ第2期生コアメンバー
セミナー&説明会」を終えて、昨日、香川県に
帰ってきた。

で、明日はまた東京で説明会(苦笑)

忙しいし、かなり体力的にも疲れている。

ちなみに、先週はマッセージに3回行った、
そして今日も行くつもり。

でも、、、、、何か、楽しいね、充実している。

 

周りの起業家の中には、

「早く稼いで、セミリタイアして
優雅に暮らしたい。」

・・・なんてことを言っている人も多いけど、
僕には信じられない、やっぱり、仕事は楽しいよね。

あと7年は、この調子で行くつもり。

では、また。

 

北野哲正

 

追伸1:

今年に入ってアップロードしたコーチング関連の
人気動画です。是非、チェックしてみてくださいね。

==================
・1月22日(水)
==================
スキルは“組み合わせ”で効果が倍増!
あなたの業界で突き抜け、独自のポジションを
獲得する方法。
(2014年1月22日公開:再生回数1448回)
⇒ http://youtu.be/beQ9l_YLbec
————————————————–

==================
・1月18日(金)
==================
・何故、コーチングはパワフルなのか?
コーチングの基礎原理、“オートクライン効果”とは?
(2014年1月18日公開:再生回数1292回)
⇒ http://youtu.be/cP2BNHtfOnw
————————————————–

追伸2:

youtubeのマイチャンネルへの登録者様が
1500名を突破しました。

日々、ご登録頂く方が増えていて、
本当に嬉しい、ありがとうございます、、、、
ご登録頂いた方、感謝します!

1000名を越えると、youtubeのスタジオが
使えるようになるので、あなたにもより有益な情報を
お届けできることになります。

近々、チャレンジしてみたいと思います。

youtube独自の情報も配信しますので、
是非、北野のyoutubeマイチャンネルに
登録してみてくださいね。
⇒ http://www.youtube.com/user/parade01

チャンネル登録の仕方ですが、TOPの、
北野が写っているタイトルバナーの右下に
「チャンネル登録」のボタンがあるので、
そこをクリックしていただければOKです。
⇒ http://www.youtube.com/user/parade01

コメントを残す