お盆休みで香川県に帰ってきています。
仕事はしていますが、SORA君
(トイプードルを飼っています・・・)
と遊んだりしながら、ちょっとのんびり目です。
さて、こちらの遠藤晃さんとの
「コミュニティ・マーケティング」の無料講座
ですが、登録数が【6900名】を超えました。
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登録期限は【明日まで】となっています。
是非、忘れずに登録しておいてくださいね。
さて、、、、、、、、、
今日は、興味深い話をします。
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コンサル型ビジネスで収入を上げていく課程
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・・・について話をしてみます。
北野の体験談です。
これまで、そういえば、この話は
していなかったなぁ・・・というテーマですね。
北野は、2005年10月からコーチングを学び始めました。
そして、プロコーチを目指し、
まずは「年収1000万円」を目標にしました。
※正確には「年商1000万円」ですね。
当時のコーチング料金が、1名1ヶ月35000円
でしたから、25名行えば、87.5万円。
これで、1年で1050万円になります。
あとは、単発の3000~30000円ぐらいの
セミナーを2~3ヶ月に1回ぐらいの頻度で
開催していました。
その売上げがトータルで100~200万円ぐらい。
で、合わせて、大体、年商が1000~1200万円
ぐらいになり、経費を引いて、
年収が900~1000万円ぐらいに落ち着きます。
2007~2008年頃が、北野は、
まさに、この状態だったわけです。
ただ、この状態・・・・
1ヶ月に25人ぐらいのクライアントを
持つようになると、ほぼ毎日、かなりビッシリ目に
セッションが入ってきます。
多いときは、1日7セッションとか・・・。
最初の頃は、自分もやる気があっていいのですが、
そんな日々が続いていくと、、、、、
来るんですよね、、、、、、
あれが、、、、、、
「いやーだーっ!忙しい!!!
もうコーチングはやりたくないーーーーっ!」
・・・と爆発するわけです(笑)
それで考えるわけです、
「コーチングは好きだけど、このままじゃいけない、
もっと効率よく収益を上げる方法はないのか?
しかも、クライアントの満足度や成果は落とさずに・・・。」
そこで、北野は、グループコーチングや
講座ビジネス、塾ビジネス、会員制ビジネスへと
シフトしていったんです。
それが、2009~2010年頃で、
このころ、年商で3000万円を超えてきました。
塾や講座は、個人コーチングよりも高額ですし、
一度に複数の方に提供できます。
しかも個人でやるよりも、「場の力」が働いて、
満足度も成果も上がりやすくなる・・・
まさに「いいことづくめ」なんですよね。
要するに、ここから「コミュニティ」の力が
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発揮されていったわけです。
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コンサル型ビジネスであれば、
「コミュニティ・マーケティング」を取り入れる
ことで、【年商3000万円】が見えてきます。
さらに、そこから【1億円】を目指して行くには
「数百万円の高額コンサルティング」や
プロモーションで一気に数千万円の収益を上げる、
という方法を絡ませていく必要があります。
ただ、【1億円】の場合も、「コミュニティ」が
重要な役割を果たします。
おそらくは、
————————————————–
「コミュニティを持たずして【年商1億円】を
達成することはほぼ不可能」
————————————————–
・・・と言い切ってもよいかと思います。
そんなわけで、
「コミュニティ・マーケティング」は
3000万円、1億円を狙えるビジネスモデル、
、、、、ということになるわけです。
なぜ、北野と遠藤さんが、ここまで
「コミュニティ・マーケティング」を推すのか・・・?
おわかり頂けたかと思います・・・。
しかも、コミュニティは、段々と積み上がっていく
「資産」です。あなたの重要な「財産」です。
締め切りまで残り2日間です、是非、登録を
済ませておいてくださいね。
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今日も、香川県は暑いです、
お盆は、総じて、全国的に天気がよさそうです。
暑いのは嫌だけど、やっぱり、夏は、
暑い方がいいね!!!
では、また。
北野哲正
(香川県・高松市の自社オフィスにて)
追伸:
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サインもかなり上手くなりました・・・・・・。
へえー、すごい!
北野さんは簡単そうに言っていますが、そこまでいくハードルはなかなか高そうに思えます。
どんなスキルを磨くのが最短コースなのかって考えます。
かずさん、コメント、ありがとうございます。
確かに、それぞれにハードルがあります。
そう簡単には越せないハードルです。
ただ、スキル的には大きくは「7つ」あると思っています。
それを徹底的に磨いていけばいいのです。