ネーミングと入社式。

北野です、0H2A0831

 

今日は、私が取締役を勤める
株式会社リアルネットの新卒者の
入社式があります。

詳しくは「編集後記」で、、、。

 

さて、、、、

昨日、私のペットの「SORA君」を
題材にして、「ネーミング」の話を
しました。

こんな感じです。
↓↓↓↓↓
===============
・ネーミングの重要性、
コンサル型ビジネスでも同じです!


(2016年3月31日公開:再生回数140回)
===============

自分の講座の名前とか、
セミナーの名前とか、コンサルの
プログラムの名前とか、会社名とか、、、、

そういった名前を付ける時、
安易につけちゃってる人が多いんじゃ
ないかな?と思うんですよね。

 

会社名はさすがにしっかり考えると
思うんですけど、、、、

 

講座名とかっていうのは、
「商品のコンセプトそのものを
表現する」ので、名前の付け方で
めちゃくちゃ売上が変わる。

 

うちの会社でも、売上げが何千万とか
億超えをするようなヒットプロジェクトは、
やっぱりネーミングがすごくいい。

 

最近であれば、

「オーナーコンサル養成講座」

なんかは凄くいいネーミングですよね。
(めちゃくちゃいい講座ですよ!
現在進行中)

 

コンサルビジネスっていうのは
典型的な労働集約型。

「オーナーコンサル養成講座」は、
「コンサルタントでありながら
ビジネスオーナーになろう!」

…というコンセプトなんですね。

 

それを表すのに最初、
「コンサルタントビジネスオーナー」
っていう名前にしてたんですけど、

どうも、何か、こう長くて
切れ味がないっていうか、、、。

 

で、パートナーの大坪さんが、
「北野さん、“オーナーコンサル”
っていう言葉がふってきた!」

…みたいなことになって、

 

「あっ、いいね、オーナーコンサル!」
っていうことでネーミングが決まった
んですよね。

やっぱり「オーナーコンサル」って、
言葉がすごくいいよね。

 

船ヶ山さんとの
「Wウェビナー実践講座」もそう。
船ヶ山さんから、

「北野さん、オートウェビナーの
システムがあるんですが、これ、
どうやって売るのがいいですかね?」

…っていう相談があって。

 

で、、、、、

「おっ、これ、おもしろいね。だったら
僕のウェビナープロモーションと
組み合わせて、、、、、

“2つのウェビナー”で、
“Wウェビナー”でいかない?」

…とアドバイスして。。。。

 

これも、「Wウェビナー」っていう
名前が、かなりパンチが効いてて、
いいんじゃないか、と思う訳です。

 

うちの会社名、
「コンサルタントラボラトリー」、

これもなかなかいいネーミング
ですよね。
(自画自賛!)

「コンサルタントの実験室」。

 

コンサルビジネスの色々なノウハウを
実験的に提供していく、みたいな。

 

さらに、コンサルタントラボラトリーが
いいのは「コンラボ」って、
短縮形で呼べること。

 

周りでも完全に「コンラボ」で定着
していて、口コミでも広がりやすい。
いいネーミングは、売上げ増に
貢献するし、長く定着してくれます。

 

それが、ブランディングにも
繋がるわけです。

 

とまぁ、そんなわけで、是非、
ネーミング、あなたもこだわってみて
くださいね。

ホント、ネーミングひとつで
売上げ、めちゃ変わりますよ。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

【編集後記】

今日は4月1日。

なんか、背筋がピンっ!と
伸びる感じですよね。
今日は、私が取締役を勤める
株式会社リアルネットの入社式が
あります。

そうなんです、、、、、!
なんと、今年、リアルネットは
「新卒採用」をスタートしました。
で、、、、早稲田、明治、拓殖大
から3名が入社!!!
みんな優秀で、凄く期待しています。

インターンからの採用なので
もうバリバリ仕事をしています。
で、入社式では、役員からの
訓示もあり、、、、
うーん、、、、、
何を話そうかな……
初体験なので、
ちょっとドキドキです。。。。。

コメントを残す