【ポジショニング】“3ヶ月間集中”の鉄則。

北野です、0H2A1532

このところ、「ポジショニング」に
ついて書いています。

 

ポジショニングは最重要事項であり、
マーケティングで最も最初に
“やるべきこと”です。

 

ポジショニングを固めずに、

メルマガをやっても、

ブログをやっても、

Facebookをやっても、

youtubeをやっても、、、、、

 

残念ながらほとんど意味が
ありません。

 

「色々やっているんだけど、
どうも結果が出ない、、、
集客できない、、、」

 

・・・という方は、かなりの確率で
「ポジショニング」に問題がある
場合が多いです。

 

何はともあれ、
まずはポジショニング!

 

これなんです。

 

ただ、、、、

 

その一方で、めちゃくちゃ大事な
“真実”があります。

 

それは何か?

 

それは、、、

——————————————
ポジショニングは1年以内に変わる。
——————————————

ということ。

 

あなたが一生懸命に取り組んで
決めたポジショニングも
1年以内に変わっちゃう、

・・・ってことなんです。

 

私の感覚値で言えば、
80%以上の方が、1年以内に
決めたポジショニングに
何らかの変更を加える、

あるいは、全く別の
ポジショニングに移行する、

・・・ということなんです。

 

この80%という数字は、正確に
計ったわけではありませんが、
これまで2000名以上の起業支援を
してきた私の実感値です。

 

「いやー、北野さん、だったら
ポジショニング、取り組んでも
意味がないですよね・・・」

 

いやいやいやいや、それは違います(笑)

 

私が言いたいのは、
(これ、めちゃ重要!)

——————————————
「ポジショニング構築には
あまり時間を掛け過ぎずに
スピード重視で取り組む。

そして、早くそれで情報発信を
スタートさせて、状況を見ながら
ブラッシュアップさせていく」
——————————————

・・・ということなんです。

 

幾ら自分で、
「このポジショニングでいける!」と
思っても、それは発信してみないと
分からない。

 

だったら、早急に作って、
それでスタートしてみる。

そして、周りの反応を見ながら
変えていく、、、、

 

これが“正しいポジショニング
構築”の方法です。

 

なので、あなたがポジショニングに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
取り組む期間は“3ヶ月”を目安に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
してください。

 

3ヶ月間、集中してポジショニングに
取り組んで、ま・ず・は走り出してください。

 

さて、、、、、

 

月曜日から福岡、大阪、
名古屋と回って、昨日の深夜に
東京に帰ってきました。

 

「7種類のプロダクトローンチ」
の全国セミナーです。

 

で、今日から3日連続、
Wヘッダーで東京セミナーです。
なかなかハードな日程ですが、

全国セミナーの最中は、
セミナーが終了したら、、、、、

その土地土地の“美味しいもの”を
食べる!という楽しみがあったり
します。

 

また、今回であれば、
プロダクトローンチ実践講座
第1期生の方が手伝いに来てくれて、
色々、交流があったりします。

 

「仕事の中に、
ちょっとした楽しみを見いだす」

これ、大事ですよね。

 

今日から最後の3日間も、
“楽しみながら”やっていきたいです。

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

コメントを残す