北野です、
昨日から、「億を稼ぐビジネスモデル」を
テーマに更新しています。
こんな感じです。
↓↓↓↓↓
・なぜ、リアルネットは
「通販」で成功したのか?
⇒ http://con-labo.jp/2016/06/1838/
で、多くの人が混同しているんですが、、、、
「ビジネスモデル」と「ビジネスアイディア」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
の違いって分かります?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここが分かっていないと、
当然のことながら、
「億を稼ぐビジネスモデル」は
構築できません。
で、結論から言うと、
—————————
・ビジネスアイディアというのは
「何をやるか?」
・ビジネスモデルというのは
「どうやるか?」
—————————
この話なんですよね。
例えば、
「牛丼屋を始めよう!低価格路線
ばっかりだから、超高級の牛丼屋を
やろう!」
これはビジネス“アイディア”ですよね。
で、ビジネスモデルというのは
この「超高級牛丼屋」をキチンと
儲かる仕組みにしていくこと、、、、、
これが“ビジネスモデルを構築する”
ということなんです。
で、、、、どっちが大切かというと、
そう、どっちも大切!!!(笑)
ただ、、、、北野が思うに、
実は、ビジネスモデルの方が大切!!!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こう思っています。
アイディアというのは、実は、
誰もが思いつくもの。
「超高級牛丼屋」というのも、
恐らく、多くの人が思いつくし、
既に誰かが試みているかもしれない。
もう既にあるかもしれない。
(多分、あります)
ただ、それを「儲かる形」にしていく
のが難しんですよね…。
どうやって集客するの?
どうやって利益を出すの?
どうやって継続させるの?
このあたりをとことん考えるのが
「ビジネスモデルを構築する」という
ことなんです。
画期的なビジネスアイディアなんて、
実は、そう多くは存在しません。
少なくとも、我々凡人には
なかなか閃かないものです、残念ながら。
ただ、、、、、、
普通で陳腐なビジネスアイディアでも、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ビジネスモデル次第では「めっちゃ儲かる、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
黄金の卵」になる可能性があるんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
というわけで、、、、、
「ビジネスアイディア」も大切ですが、
まずは、きっちりと収益があがる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ビジネスモデルの作り方」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先にきちんと学び、押さえておく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
必要があるわけです。
どうですか?
「ビジネスモデルについて
学んでいこう!」
…というモチベーションが
高まりましたか?
では、また、明日の更新を
お待ちくださいね。
ビジネスモデルの話は、私自身も
大好きなので書いていても
楽しいです♪
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)