「個別セッション」数稽古の重要性。

北野です、0H2A0356

 

一昨日ですが、久しぶりに
マグネット集客法の金子よしともさんと
ご飯を食べていました。

 

金子さんとは、彼がまだ起業した
ばかりの頃、北野の講座に参加して
もらって、そして、私の初代
マスターマインドにも参加して
くれました。

それ以来の付き合いですから、
もう8年ぐらいの付き合いになります。

 

ここ2年ぐらいはちょっと活動を
抑えていた彼ですが、

「今年後半からはバリバリやりますよ!」
とのこと。

金子さんがどんなビジネスをやるのか、
非常に楽しみです。

 

それで、、、、、

金子さんと話をしていて話題に出たのが、

「地道な個人セッションが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
やっぱり大事だよね。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということ。

 

実は、金子さんにむかーし、
北野がアドバイスしたのが、

「とにかく、個人セッションの数を
こなすこと。燃え尽きるぐらいまで
個人セッションをやってください。」

こんなことを言っていました。

 

実際に、北野は、2007年-2009年頃は
コーチングでクライアントを30名ぐらい
持っていて、月に70セッション
ぐらいやっていました。

 

1日7回、コーチングセッションを
やることもあって、正直、コーチングが
嫌になっていた時期もありました(苦笑)

 

ただ、、、、

それによって、自分の中の
「引き出し」が増え、どんな相談にも
対応できるようになりました。

 

タイムマネジメントやコーチング力、
コンサル力もかなりアップしたと思います。

 

まっ、「数稽古」、ですね。

 

で、金子さんはそれを忠実に実践
してくれ、月50名のクライアントをとり、
燃え尽きていました(笑)

でも、それが彼の【地力】になって、
その後のブレイクに繋がったんだと
思います。

 

で、このアドバイスは、最近の
マスターマインドのメンバーにも
行っています。

 

今、大ブレイク中の仙道達也さんは、
とにかく、ひたすら個人セッション、
個人コンサルを積み重ねてきました。

だから、彼、凄い【地力】が
ついているんですよね。

で、そんな彼が講座をやると、
凄く集客も出来るし、参加者も成果が
どんどん出る。

 

「世界一簡単なプロダクトローンチ」が
ヒット中の田中祐一さんもそう。

彼は、どちらと言うとプロデュース的な
ところからスタートしていたので、
個人セッションの経験が少なかった。

 

それで北野がアドバイスしたのが、

「自分の講座をやって、とにかく、
個人セッションをどんどんやって、
経験値を増やすたほうがいいよ!」

ということ。

 

そして、

「次のステージに行くために、
そして、将来的なことを考えると、
絶対に個人セッションをどんどん
やったほうがいい!」

そんなことも言いました。

 

彼も、それを忠実に実践してくれて、
【地力】がついて、さらに大活躍、、、
という循環になっています。

 

最近、高額のビジネス塾や講座で
ドカン!と成功を収める人も多いですが、

いざ、運営をやってみると、、、、、

 

参加者の満足が低かったり、
まとめきれなかったり、
成果が出なかったり、
クレームが多かったり、、、、、

対応できずで、結果的に「失敗」という
講座が多いそうです。

 

北野の周りでも、

「講座ビジネスは大変ですね、、、、
もうやりたくないです」

…という愚痴を聞くことがあります。

 

これ、恐らく、個人セッションの経験が
足りず、引き出しや経験値が少ないまま、
講座とかやっちゃった結果だと
思うんですよね。

 

まずは、最初は、地道で地味な
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「個人セッション」を数多くやること!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

これが、コンサル型ビジネスで
【地力】をつけて、将来的に
大ブレイクするための礎(いしずえ)に
なると思います。

 

まずは、「個人セッションを
やりまくろうぜ!燃え尽きるまで…(笑)」

って感じです。

 

どうしても、プロダクトローンチとか
講座ビジネスは派手なので
そっちに目が行きがち。

 

でも、成功している人は
「地道な個人セッション」のベースが
あったりするんですよね…。

 

…という訳で、今日はちょっと
変わって視点で「基礎&数稽古」の
大切さを書いてみました。
いかがでしたか?

 

是非是非、感想をお聞かせくださいね。
コメントお待ちしています。

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

【編集後記】

今日は、「マスターマインド2016」の
選考面接の最終日。

今日は6名と面談です…。

今年のマスターマインドも本当に
素晴らしいメンバーが集まっています。

9月からのスタートがホント、楽しみです。
リピート組が11名というのも我ながら
凄いよね(笑)

 

さて、新しいPodCastが公開中です。
⇒ http://con-labo.jp/trk/podcast.html

今回は、こんな内容を話しています。
↓↓↓↓↓

第5回 :
「売ることが苦手で…どうしたらいいですか?」

1.「人間関係に苦手意識があります。
人から応援してもらうには?」

2.たくさんの仕事をこなすための秘密

ビジネスをする上で「人間関係」は
避けて通ることができません。

お客さま、ビジネスパートナーとの
関係によって、売上が半分にもなれば、
2倍にもなることもある……。

起業・副業を成功させる
「人間関係の構築法」をお送りします。

・人から応援される人に共通する特徴

・「これ」を言えば応援される
具体的な一言とは?

・大量の仕事をこなすために必要な
逆説の行動

・作業効率を引き上げる集中力の
管理方法とは?

・たくさんの仕事をこなすには、
頭ではなく体の使い方が大事!?
今まで2日かけていた仕事が
1日でできたとしたら?

あなたの無駄な労力をカットして、
売上アップにつながるためのコツを
掴んでいただくことができます。
それでは、番組をお楽しみください!
↓↓↓↓↓
===============
北野哲正の【ゼロ起業型】
起業・副業の教科書
⇒ http://con-labo.jp/trk/podcast.html
===============