【CL】【重要】「カレールー」のその後、、、、、

北野です、

0H2A1497

 

昨日の「カレールー」の記事、
いやー、大反響です、、、、!

今後、グルメ記事を増やそうかと
思いました(笑)

こんな内容です。

・「カレールー」がおかわり自由!?
⇒ http://con-labo.jp/2016/07/1987/

沢山の方から感想のメールも頂きました、
久々にいっぱいメール、来たなぁ…。

例えば、こんな内容。

「北野さんもカレーファン
だったんですね!めちゃ親近感、
沸きます!私もカレーファンで、
『東印度カレー商会』は大好きです!
ちなみに、私のお気に入りは、、、」

…という風に、お気に入りの
カレー店を情報を教えてくれました。

あっ、ちなみに、
「北野はカレーファン」
というのは一言も書いていない
んですが(笑)

こんなメールも頂きました。

「丁度、今、プロモーションの最中で、
あおり気味のコピーになっていて、
これでいいのかな?とちょっと
不安を感じていました。

でも、“期待以上の価値”を
提供すればいいんですね!
がんばります!」

うーん、なるほど!

これは、メッセージをそのまま
読み取って、受け取ってくれた
感じですね。

北野が意図した反応で、
とってもうれしいです!!!

また、こんなメールも、、、、

こちらの視点、「なるほど!!!」
というものでした。

「カレーの例え話、面白いですよね。
すーっと入ってきます。
私は学習塾をやっていますが、
子供たちにも、サッカーとか
ラーメンのお話とか
コロコロコミックの話に例えたら
耳を貸してくれます。」

こちらの方は、

「北野のメッセージの伝え方
=カレーという例え話を使った。」

この点に視点を向けている訳ですね。

これ、実は、狙ってやっています。

「ストーリーテリング」の手法です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ストーリー(カレーの話)を使って

—————————
「期待以上の価値」を提供しよう!
—————————

というメッセージを伝えた訳です。
うーん、ここに反応するとは、、、、、

なかなかのプロですね(笑)

ちなみに、この
「ストーリーテリング」の手法は、
コピーライティングにもめっちゃ
使えます!!!

明日開催の無料ウェブセミナーでは
そんな「ストーリーテリング」の話も
ちらりと出てきます。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/8656/

それで、、、

いよいよ無料ウェブセミナーが
明日に迫ってきました。

信頼関係を作り、煽らずに自分の
商品が自然に無理せず売れていく、、、、

そんな「コンテンツライティング」
「リレーションシップ型の
コピーライティング」の手法を
お伝えします。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/8656/

「カレールー」の例え話を使った
「ストーリーテリング」の手法、、、、

これも、この「リレーションシップ型
コピーライティング」の手法の
ひとつなんですよね。

この手法を身につけるだけで、
メルマガとかブログとか、かなり
面白くなって、ファンが増えていきます。

で、、、、、

それにしても、、、、、

面白いですよね、
同じ「カレールー」の記事を書いても、

・カレーに反応する方、

・メッセージに反応する方、

・ライティングの手法に反応する方、

全く、反応するポイントが違うわけです。

で、、、、これって、
情報発信やコピーライティングの
「難しさ」にも繋がっていきます…。

ちょっと長くなりそうなので、この件は
また次回にでも…‥。

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

昨日のカレールーの記事の影響で、

「弊社の執行役員の中里さんが
早速、昨日、そのカレー屋さんに
行ってきた。」

「講座の受講生から、“次回の講座で
五反田に行った時、必ず行きます!”
というメールをもらった。」

かなりの口コミ効果ですね、、、、、、

やっぱ、口コミって凄いな!!!

もっと、うちも、「口コミ」が
起こりまくるようなサービスや
価値提供をしなきゃ!!!

…と密かに決意を新たにしております…。