【CL】【重要】“陰と陽”、“静と動”、“オンとオフ”…

北野です、

0H2A1868

昨日は、モンテネグロ共和国から
マルタ島(マルタ共和国)への移動で
1日中航海でした。

船上でのんびりしておりました。
一昨日の“モンテネグロの至宝”「コルト湾」
観光の模様はこちらからどうぞ
⇒ https://www.facebook.com/tetsumasa.kitano

ここまでのアドリア海クルーズの最中は
観光がびっしりで。

夕方から朝にかけて航海し、日中は
観光地に上陸して、1日観光、、、
というのが基本です。

ですが、昨日は、いわゆる「移動日」で、
船の上でのんびりしておりました。
実は、観光も、相当ハードなんですよね。

体力、使います。

日差しは強いし、遺跡めぐりや城壁WALKは
すごい距離を歩くし、アップダウンも激しいし…。

足がパンパンに張って、マッサージを受け、
リハビリしながら観光してましたよ(笑)

それで、めちゃくちゃ食べるから、
胃も疲れるし…。

で、昨日は、のんびりとしていたわけです。

で、何をやっていたかいうと、
実は……「し・ご・と」(笑)

北野はかなり貧乏症なので、
クルーズの最中も結局、仕事、しちゃうん
ですよね、メルマガも平日は
毎日書いているし、、、。

今回、スピリチュアル起業の
パートナーである穴口恵子さんも
一緒なんですが、

彼女も、観光をしつつも、
本の締切が迫っているらしく、
「遊んだ後は集中して執筆!」という
パターンになっているそうです。

で、これ、面白くて、、、、

思いっ切り遊んで、カラダを動かして、
いっぱい食べて、ヘトヘトなるまで休暇を
満喫すると、、、

その反動なのか、めちゃくちゃ仕事が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
したくなります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(仕事が好き!というのが大前提ですが)

で、その時の集中力って、
すごかったりします。

昨日も、新しいプロモーションの
アイディがバンバン湧いてきたし、
中長期ビジョンもワクワクするものが
いっぱい出てきた。

旅行って、、、、五感が刺激され、
非日常体験が多いので、
凄く脳が活性化されるんじゃないのか?

…と思うんですよね。

北野は、旅行中、あるいは、移動中の飛行機、
あるいは、帰国した直後に、
「ビッグアイディア」が閃くことが
凄く多いんです。

これ、絶対に、「五感への刺激と
脳の活性化」が関係しているはず。。。。。

で、、、普段の日常で一番良くないのは、

「ダラダラダラダラ、、、と
仕事をしてしまうこと。」

特に、コーチ、コンサルのような
コンサル型ビジネスの人って、

「ここからが仕事、ここからがプライベート」
という分け方が難しくて、

ずーっと、仕事している&頭で考えている
状態が続いている人が多いんですよね。

ちょっとしたワーカホリック状態、、、
北野も含めて、ですが。

で、やはり、「休暇」というのもめちゃ大事。

最近、「休み方」の本も売れていますよね。

逆に、「いやー、遊びすぎちゃって、
ちょっとヤバイな…」というぐらいの方が、
反動で、めちゃ集中力が増して
仕事がめちゃくちゃ進む、、、、、

なんて経験をした人も多いのでは?

要は、「陰と陽」「表と裏」「静と動」、
どちらも大事で、両方あるから成り立つ、
ということ。

で、普段が忙しいから、休暇が
めちゃ楽しかったり、充実したりする。

「思いっ切り働いて、思いっ切り遊ぶ。」
この方が絶対に楽しいと思うんですよね。

昔、バブル時代のCMで
「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。」
というコピーがあったけど、
あれ、結構、究極だったりします。

北野も、お陰さまで、今回のクルーズで、
今年に入って海外旅行は7回目。

年間の4分の1は海外で過ごしています。

それでも、会社やビジネスが回る仕組みが
出来ている。

で、その反動で、日本にいる時は
ほとんど休みなし(笑)

毎月のようにプロモーションが動き、
2ヶ月に1回は全国説明会をやっているかな。

自社案件もあるし、最近はプロデュース案件も
多いし、また、取締役を務めるリアルネットの
仕事も、かなりのボリューム。

でも、この「オンとオフのメリハリ」が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あるからやっていけるのだと思う。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

マスターマインドのメンバーからも
よく言われるんですよね。

「北野さんのプロモーションや仕事の量は
半端じゃないですよね。よくそれだけ、
案件を次から次へと打ち出せますよね……」

これは、メリハリがあって、思いっ切り
遊んでいるからこそ、出来ること。

ずーっと働き詰めだと、逆に持たないですね。

忙しい合間を縫って、海外に行って発散するから
がんばれるし、やる気にもなるんですよ。

体力的にはキツイけど、精神的には
めちゃリフレッシュできる。

で、ここからはアドバイス。

今、仕事が何となく上手く行かない、
乗らない、やる気が出ないという方、、、、

一度、思いっ切り遊んで、休んでみるのも
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一つの手かもしれません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

振り幅が大きい方が反動がついて、
やる気が出たり、いい仕事ができるかも、
です。

「遊び」や「休暇」は、決して悪いこと
じゃないですよ。

「いい仕事」をするためにも、
是非、いっぱい遊んでくださいね。

今日は長々と書いちゃいましたね、、、、

では、また!

北野哲正
(アドリア海クルーズの最中、
モンテネグロからマルタ島へ向かう
洋上にて)

【編集後記】

さて、このところ、アドリア海クルーズの
模様を書いてきましたが、ちょっと
飽きてきました(笑)

明日からは、、、、そうですね、
「ビジネスモード」に徐々に切り変えて
いきたいと思います。

「マインドセット」とか
「ビジネスの原理原則」みたいな、
“ちょっと大事な話”を書いていきたい
気分です。

ちょっとだけ、楽しみにしてください。
(あまり期待される過ぎると、、、、ね)

追伸:

「Line@」を始めています。

今、Line@に登録して頂ければ、
【無料】で、北野初の「マンガ版電子書籍」
をプレゼントいたします。

こんな本です。
↓↓↓↓↓
===============
まんがでわかる「ゼロ企業型」
「起業・副業の教科書」
⇒ http://con-labo.jp/trk/manga0k
===============

現在、500円で実際に販売している
ものですが、【無料】で読むことが
できます。

スマホでLINEを開いて
「@kitano007」をID検索するか、
(@をお忘れなく)

こちらをクリックしてくださいね。
⇒ http://con-labo.jp/trk/line.html

登録後の返信メッセージで
まんがのURLが届くようになっています。