【CL】【結論】バンコクか?上海か?

北野です、

0H2A2223

こちらの、“進化系プロダクトローンチ”の
情報はチェックして頂けましたか?

FAXDMローンチやウェビナー、
オートローンチなど、
「7種類のプロダクトローンチ」を
最新情報を公開しています。
⇒ http://pmcpromote.com/item/10/9187/

明後日までの公開、となっています。

さて、、、、、金曜日から
大坪勇二さんらと上海に来ています。

一昨日は、オーナーコンサル
養成プロジェクトの一環で、
「海外起業家ビジネス交流会
in 上海」を開催、、、、、

こんな感じでした!
⇒ http://lineblog.me/kitano007/

そして、本日、帰国です。

それで、、、前回、5月に、
タイのバンコクで同様の企画を
開催したのですが、

結論としては、

「タイの方がビジネスはやりやすい。
特に、我々のようなコンテンツビジネス
の場合は」

…ということになりました。

上海での展開が難しく感じたのは
まず、「言葉の壁」です。

上海では、日本語はもちろん、
英語も通じづらく、、、、。

昨日、普通の、ある程度、大型の
レストランに行きましたが、
日本語も英語も全く通じづ(><)

ワン、とか、ツー、と言った数字も
駄目で、オーダーが出来ませんでした(苦笑)

最終的には、スマホの翻訳アプリを
使って対応するという……。
そして、「ネット環境の壁」です。

ご存知の方も多いと思いますが、
2013年頃から、中国では、
Google、Facebook、Lineが
ほぼ使えない状態にあります。

もちろん、使える設定に出来る
のですが、中国の方はほぼ使っていない、
と考えていいですね。

ちなみに、中国では、
「WeChat」がコミュニケーション
&ビジネスツールとしては必須。

これで決済も出来ますからね……。

この3大サービス、、、、

Google、Facebook、Lineが
使えない、ということで、今回も、
かなりの不便さを感じました。

また、親日の度合いでも、タイの方が
環境的にやりやすい、という判断です。

あと、空気が……喉に結構、きましたね(><)

そんな訳で、来年からスタートする
弊社のアジア展開は、まずは、
「タイのバンコク」を起点にする
ことになります。

このメルマガでも、タイの方向けに
アンケートを取っていきますので、
またご協力頂けると嬉しいです。

結構、タイ在住の方が、このメルマガ、
読んでいるんですよね……。

ただ、、、、、
そんな中でも、上海で大活躍、そして、
大奮闘している日本人の方たちと
交流してきました。

やはり、多くの壁を超えているだけ
あって、凄いエネルギーの方たち
ばかりでした。

「おっ!この人とビジネスしたい!」
と思う人も大勢いたし、

我々のコンテンツビジネスに
興味を持ってくれた人も多数。

北野も、

「これ、こんな風にしたら
コンテンツビジネスになりますよ!」

と、その場で、アドバイスをしたり
とか……。

普通に、大手企業の駐在員の方もいて、
いい人脈のタネも築けました。

やはり、ビジネスは「人と人との繋がり」、
「人と人との出会い」で生まれるもの。

もしかしたら、上海でも、突然、
ビジネスが立ち上がるかも
しれませんね…。

では、また!

北野哲正
(中国・上海市、レインボーホテルにて)