【CL】【かなり重要】「欲しい」VS「必要」

北野です、

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一昨日から12月ですね、、、、、、

今年も振り返ってみると、本当に
色々なプロジェクトや講座を
立ち上げました。

・オーナーコンサル養成講座

・プロダクトローンチ実践講座

・スピリチュアルコーチ養成講座

・リレーションシップ
コピーライティングメソッド

・ブレイクスルーコーチ養成講座

・Wウェビナー実践講座
(オンライン)

・交流会ビジネス3.0実践講座

・マスターマインド2016

・NEOビジネスオーナー養成プロジェクト

・ストレスクリア協会プロモーション
etc…

それで、、、、、

よく講座の参加者の方に言われるんですが、

「北野さんは、次々と面白そうな
講座を立ち上げるので、どれも受けたく
なっちゃってお金が足りません!」

あはは、、、、、

誉められているのか、怒られているのか、
微妙な感じですが(笑)、、、、

そうですね、確かに、うちの会社も
規模が大きくなり、多彩なニーズ
(うわっ!硬い表現 笑)
に応えるために、様々な企画、講座を
立ち上げています。

で、、、、、

複数の講座を受けてくれる方も
何人もいて、(うちはリピーターの方が
多いのが特徴です)
それはそれで凄く嬉しいのですが、、、、

そんな時に言うのは、

—————————
「欲しい」ものではなく、
「必要」なものだけを受講してください。
—————————

…ということ。

当然、うちとしては出来る限り沢山の方に
参加してもらいたい。

そして、マーケティング&セールスの
プロなので、「欲しくなる」ように
仕掛けて行くのは得意です。

だから、

「うわー、あれもこれも欲しい!参加したい!」

と思って頂けるのは狙い通りな訳です。

ただ、、、、、、、

そこで、「欲しい!」という衝動を
優先しちゃうと、それこそ、お金が
幾らあっても足りないでしょう。

そして、、、、、「成果」も出ないんです。

大事になのは、

—————————
今の自分にとって
「本当に必要か、どうか?」を見極めること。
—————————

そして、その「本当に必要なもの」に
集中することです。

例えば、、、、

「集客に悩んでいる。で、ブログを強化して、
集客をあげようと思っている。
だから、“ブログ集客”を教えてくれる
講座に参加する」

これは正しい選択です。

逆に、
「集客で悩んでいる。で、ブログがいいと
思っていたら、Facebookも、
インスタグラムも、Lineもやる必要がある。
とりあえず、全部の講座に参加しよう。」

これは間違った選択です。

時間も、資金も限られる訳ですから、
「選択と集中」で、絞り込んで、
まずは“ひとつの手法”に集中するのが
得策です。

あと、、、、、、

「これ、儲かりそう!」という基準で
選んじゃうと、まず成果は出ません。

「簡単に儲かる」というものは、
概して怪しい……。

本当に「簡単に儲かる」のであれば、
みんなが参入して、直ぐに儲からなくなる…。
これがビジネスの「原理原則」です。

だから、「欲しい!」「儲かる!」で
選ばないで欲しいんですよね。

「この講座やセミナー、教材を
買うかどうか?参加するかどうか?」
迷った時は、「本当に、今の自分に必要か?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それをしっかり自問自答して
決めてみるのがいいと思います。

あと、、、、、、

「そのうち役に立つから、買っておくか…」

これもNGですね。

今、必要のないものはそもそもやらない。

北野も、「そのうち役立つだろう」と
思って買って、1本も見ていない
セミナービデオなどが山のように
あります(苦笑)

とにかく、
「今、自分に、本当に必要なものだけ」
に集中して取り組むようにしましょう。

それが、最も効果的・効率的・経済的に
成果が出る方法です。

まっ、そういう私も、色々買っちゃう
ノウハウコレクターなんですが…。

という訳で、また書きます!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】
最後のPodCastです……。
⇒ https://itunes.apple.com/jp/podcast/bei-ye-zhe-zhengno-zero-qi/id1116851664?mt=2

当初の目的である「見込み客獲得」には
繋がらなかったので、打ち切ることに
なりました。
⇒ http://con-labo.jp/2016/12/2405/

ただ、11月だけで、4100名(のべ人数)
の方が聞いてくれていて、それなりに
評価は頂いているんですが…。

内容は、「濃い!」と自負しています。

また、いつか、再開したいと思います!

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