【CL】【重要】“ラベリング効果”を有効に使って、

北野です、

0H2A0288

この土日は、谷口貴彦コーチとの
「ブレイクスルーコーチ養成講座」の
セミナーでした。

これで前半戦が終了、、、、、

後半は、よりマーケティングや
セミナーに特化した内容になっていきます。

それで、、、、、

受講生の方から、

「北野さん、あの“エビフライの尻尾”理論、
よかったです!」とか、

「早速、セミナーのネーミングに
使ったみました!」などの反響を頂きました。

セミナー終了後の懇親会でも、あちこちで
「エビフライ」という言葉が飛び交って
いました(笑)

また、このメルマガの読者の方からも
最近にない反響を頂きました。
例えば、こんな感じです。

—————————

今回の“エビフライの尻尾”理論も
説明されて「なるほど」と納得しました。
確かに『NEO』『3.0』が加わるだけで、
スペシャルな感じになりますね!
—————————

今日のメルマガも勉強になりました!
比喩表現がさすが秀逸ですよね・・・
エビフライの尻尾・・・
コンセプトづくりの参考にさせて
いただいます!
—————————

海老フライ理論、さっそく、
「尻尾」を考えてみます!
さすが、コピーライター北野さん!
—————————

ちなみに、“エビフライの尻尾”理論とは
何かと言うと、、、

詳しくはこちらを御覧くださいね。
⇒ http://con-labo.jp/2016/12/2432/

動画はこちらです。
⇒ http://con-labo.jp/2016/12/2436/

それで、、、、、、

今回、反響が高かった理由のひとつに、

===============
“エビフライの尻尾”理論
===============

…という風に、

「ノウハウに名前を付けた!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということが上げられます。

今回、この「エビフライの尻尾」で
言いたかったことは、

「コンセプトでも、コピーでも
ネーミングでも、最後の一手間、
ちょっとして「一言」で印象が変わる。
それによって価値が高まる。」

…ということなんですよね。

それを「エビフライの尻尾」を
例え話にして話した訳です。

で、ここが重要なんですが、、、、

これが「単なる例え話」であれば、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こんな反響にはならないんですよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「“エビフライの尻尾”理論」という風に
「名前」を付けることで、

—————————
1.覚えやすい

2.一言で言える

3.何か、特別な感じがして
価値が高いように感じる
—————————

こんな効果があります。

それで、、、、、、

この「名前を付ける」という行為を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ラベリング」と言います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「ラベルを貼る」という意味で、
コーチングのひとつのスキルでも
あります。

ラベリングすることで、
一言で言えて、覚えやすくなり、
何か“特別感”が出てくる訳です。

例えば、北野のコピーライティングの
教材で、

「リレーションシップ
コピーライティングメソッド」

…という教材があります。

これも、単なる
「コピーライティングの教材」ではなく、
「メソッド」と名前を付けているから
価値高く感じるんですよね。

他にもラベリングの例として、、、、

◎◎◎◎◎◎法則

◎◎◎◎◎◎効果

◎◎◎◎◎◎理論

◎◎◎◎◎◎メソッド

◎◎◎◎◎◎式

…などが上げられます。

今日のこの「ラベリング」の話も、
“ラベリング効果”という風に、
「効果」を足すことで、何か、ちょっと
特別感が出ていませんか?

「これは、読まなきゃ!」みたいな。

ということで、

「“エビフライの尻尾”理論」と共に、
この「ラベリング効果」も是非、意識して
やってみてくださいね。

簡単な手法ですが、かなり強力な効果が
ありますよ。

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

いよいよ最後のPodcastです!!!

第28回です。7ヶ月に渡って配信してきた
Podcastですが、いよいよラスト。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bei-ye-zhe-zhengno-zero-qi/id1116851664?mt=2

最後だからと言って、
「特別感」はありません(笑)

※実は、この収録時点では、辞める予定では
なかったんです…。

でも、中身はなかなか!ですので、是非
視聴してみてくださいね!

=============

第28回 誰にでもできる!「安全」起業術

1.「勉強漬けの日々を抜け出し、実際に起業するには?」
2.見込み客を増やすための秘訣

独立起業しようとすると、同時に、
怖いという気持ちが襲ってくるものです。

その不安を軽減するために、いろいろな
知識・スキルを習得すべくセミナーや本で学び始め、
そこから抜け出せなくなる人も少なくありません。

延べ3万人以上の起業家の支援をしてきた
北野哲正の「安全」に起業する方法を公開します。

かなり具体的な数字なども示されて、
独立を考えている人には、きっと参考になるはずです。

<番組内で語られている内容の一部>
・起業すべきタイミングの見極め方
・安全に起業するためのステップとは?
・真っ先にやるべき!見込み客の定義
・なぜ、あなたの見込み客は増えないのか?

見込み客は、ビジネスの生命線です。

どれくらい見込み客がいるのかで、
ビジネスの規模や広がり、安定感が
全く違ったものになってきます。

そんな見込み客を増やす方法を、
番組内でチェックしてくださいね!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bei-ye-zhe-zhengno-zero-qi/id1116851664?mt=2