【CL】【コピーライティング】「社内研修」を公開中。

北野です、

0H2A0313

このメルマガだけで案内している
“今年最後のウェブセミナー”ですが、
既に、500名以上の方が視聴登録
されています。
⇒ http://conlabo.net/relationship_nlp/

テーマは、、、

「煽らずに、でも、しっかりと
売上につながるコピーライティング」。

それで、、、、一昨日のメルマガで、
私が、インターン生に対して行っている
コピーライティング研修について
書きました。

これ、一部、社外秘なんですが、
こんな内容です。
↓↓↓↓↓
⇒ https://youtu.be/ALp3gGsQGy8

この動画の中でどんな話をしているかと言うと、、、、

実は、今、インターン生を採用しています。

即戦力として活躍してもらいたい!と
考えた時に、一番いいのは、
「コピーライティング研修」だな、
と思ったんですね。

うちの会社の業務は、改めて考えてみると
コピーライティングが基本になってる。

メルマガを出したり、コンテンツを
作ったり、レターを作ったり、
動画の台本を作ったり…。

メールの返信をしたり、
資料をまとめたり、、、ということも
全て、基本はコピーライティング
なんですよね。

だから、すぐに戦力になってもらうためには
コピーライティングを身に付けて
もらえばいい!と考えたんです。

で、、、、、、

—————————
どうすれば超短期間で即戦力になる
コピーライティング研修が出来るか?
—————————

…ということを徹底的に考えて、
私が出した結論がこれです。

—————————
1.北野のメルマガを
写経(書き写し)させる

2.私のコピーライティングの教材
「リレーションシップコピーライティング」
を観てもらい、レポートを提出

3.あるマーケティング教材のビデオを
観てもらい、レポートを提出

4.あるマーケティングの本を1冊渡して、
その本をネタにメルマガ原稿を書いてもらう

5.そのメルマガを北野がレビュー
(添削指導)する
—————————

この5つをやると、メキメキと上達します。

たぶん上手く行けば、1ヶ月で
世に出せるコピーが書けるように
なるんじゃないかな。

ちょっとしたプロレベルの
コピーライターになれるのでは?と
思っています。

では、ひとつづつ、解説します。

まず1番目。これは私のメルマガを
「写経」してもらう。要するに
「書き写す」ということ。

この狙いは、とにかく
コピーに慣れてもらう、ということ。

常に、コピーに接しておく
必要があるので。

2番目は、やっぱり
コピーライティングの基礎的な知識が
ないと、、、、

本質的な考え方、知識、パターン、テクニック、
そして、いわゆるテンプレートを
頭に叩き込む必要があります。

なので、私の「リレーションシップ
コピーライティングメソッド」っていう
教材を観てもらって、
レポートを書いてもらっています。

3番目の「マーケティングの教材」なんですが、
コピーライティングって、文章だけが
上手くても駄目。

マーケティング活動の一環として、
コピーライティングが必要となってくる訳で…。

マーケティングのことが分かってないと、
いいコピーが書けないんです。

ですから、マーケティングの教材を
観てもらって、こちらもレポートして
もらっています。

ちなみに、2番目の
「リレーションシップ
コピーライティングメソッド」の中でも
マーケティングにしっかり触れています。

なので、Wで観ると、さらに効果的なんです。
次に、、、、、

4番目の

「マーケティングの本を1冊渡して
それをネタにメルマガをを書いてもらう」

というのは、とにかくアウトプットしないと
駄目だっていうこと。

いくら教材をみて勉強しても、実際に書いて
世の中に出していかないとコピーは
上手くならない。

そういったアウトプットの機会を与える、
ということでメルマガを書いて
もらっています。

最後の、「レビューする」っていうのは、
「4」で書いてもらったメルマガが、
「いいか、悪いか」をジャッジして
より良いものにしていく、ということ。

僕がどういう視点でメルマガを書いたり、
コピーを書いているか、っていうのを
知ってもらうために、レビューをする。

レビューって、要するに「添削」ですね。

これはめちゃ効きます。

「いや、でも、北野さん、私には
レビューしてくれる人がいません……」

…と、あなたは思うかもしれません。

そんな場合は、周りの人に読んでもらって、
感想を貰えばいいです。

プロではなく、読者視点のアドバイスが
もらえるので、これはこれで結構、有効です。

それで、、、、、この「5つの事」を
自分に置き換えてやってみてください。

そうすると、本当に超短期間でコピーが
メキメキと上手くなります。

ぜひ参考にして頂けたら、と思います。

そんな訳で、12月20日の
「コピーライティング無料ウェブセミナー」も、
かなり濃い、充実した内容になっています。
⇒ http://conlabo.net/relationship_nlp/

1時間ぐらいのコンパクト内容ですので、
年末の忙しい時期でも、結構、
気軽に観れちゃったりするのかな、
と思っています。

是非、視聴登録をしておいてくださいね。
⇒ http://conlabo.net/relationship_nlp/

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)