【CL】【士業向け】“複数の収入の柱”を持つ方法。

北野です、

このところ、士業の方向けに
アンケートを取らせて頂いています。
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm
既に80件を超えるアンケートが
集まっていて、士業の方の抱えている悩みや
課題がかなり分かってきました。

今後の企画の参考にさせて頂きますね。

それで、、、アンケートは「本日」で
締め切りたいと思いますので、
「協力するよ!」という方は、是非。
↓↓↓↓↓
士業の方向けアンケート|
「7つの収入モデル」レポートプレゼント
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread380.htm

それで、、、、アンケートの結果として、
士業の方の悩みで多いものが、やはり、
===============
1.市場の先細り、AIの登場やクライアントの
内製化による仕事の減少への不安
===============

これが一番大きかったです。
その次が、
===============
2.マーケティングなどの集客について
===============
で、この2つの悩みがダントツ、、、
という印象でした。

集客に関しては、まぁ、どんなアンケート
でも上位に来る悩みではあるんですが…。

あとは、「とにかく忙しい」
「客単価の低下」などの悩みが多かったです。

それで、、、、

===============
1.市場の先細り、AIの登場やクライアントの
内製化による仕事の減少への不安
===============

この打開策としては、もちろん、
集客&マーケティングを強化する!
という策があります。

が、そもそも、仕事が減っていくので、
集客を強化するだけでは限界があります。

業界全体が「下りのエスカレーター」に
乗っている訳ですからね…。
となると、まず、考えなければならないのは、
「違うエスカレーターに乗ること
(できれば昇りのエスカレーター)」
もっと分かりやすく言えば、
—————————
「収入の柱をもっと増やすこと。
複数の収入源を持つこと」
—————————
これが最大の打ち手、だと思います。

守りに入るのではなく、「攻める」ことが大切です。
では、士業の方が、新しい収入源を増やす
ためには、どんな手法があるのか?
そのあたりを明日のメールで
詳しくお伝えして行きたいと思います。
では、また、メールしますね。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)