北野です、
このところ、
「ヒット企画量産の秘密」をテーマに
メールを書いています。
まず、、、、ヒット企画量産の
ベース&出発点になるのは
「リサーチ」です。
出来れば、このリサーチ業務は、
単発で終わるのではなく、
日々のルーティンワークとして、
継続的、永続的に取り組んで欲しいな、
…と思います。
例えば、弊社の場合、
「コンサル型ビジネスでゼロから
起業する実践的12ステップ」という
全14回の無料メールセミナーを提供
していますが、
⇒ http://con-labo.jp/12step/
その中で、14回中、3回ほど、
無料特典を提供してアンケートを
取っています。
で、月間で、200-300件ほど、
アンケートを集めています。
ここ5年ぐらいは、オンラインだけでも、
ずーっとそのペースで集め続けています。
だからこそ、顧客や見込み客の方々の
「悩み」や「必要もの」が分かる。
で、色々な企画やプロジェクトを
次々と立ち上げることが出来る訳です。
ただ、、、、
この「リサーチが大切!」ということは
恐らく、あなたも何度か聞いたことが
あると思います。
色々な起業家やマーケッターが
「リサーチが大事です!」と
言っていると思うんですよね。
ただ、意外と、“具体的なリサーチの
やり方”を教えている人、少ないんですよね。
という訳で、今日は、
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北野流・具体的なリサーチのやり方
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…についてお伝えしていきます。
まずは、「オンライン篇」です。
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1.メルマガやブログ、Facebookで
アンケートを集める
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メルマガやブログ、Facebookを
行っている方は、その読者や
友だちを対象に、アンケートを
とるのが一番てっとり早いです。
で、その時のポイントは、
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何か特典やプレゼントを提供すること。
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特典やプレゼントを提供することで
アンケートに答えてもらう訳です。
アンケートに答えた頂いた方には、
自動返信で特典のダウンロードの
URLを送るようにします。
そうすれば、自動化で
アンケートを集めることが出来ます。
で、プレゼントは、特別に凄いもの
である必要はなく、簡単なもので
OKです。
簡単、でも、役立つもの。
それがベストです。
例えば、北野の場合であれば、
・集中力が出る魔法の音源
(40分ぐらいのフリー素材の
雨音の音源)
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread14.htm
・価値観チェックリスト
(1ページの価値観の項目を
羅列したシート)
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/value_list.htm
こんなプレゼントを提供して
アンケートを集めています。
ちなみに、、、、
「集中力が出る魔法の音源」は
これまでに5000件以上、
ダウンロードされています。
すごい数のアンケートが
集まっています。
また、
「価値観のチェックリスト」も
簡単な1ページのシートですが、
使った方から、
「新しい発見がありました!」という
コメントをかなりの数、頂いています。
あと、重要なのはアンケートを取る際の
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「質問の仕方」です。
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この「質問の仕方」で、
アンケートの数&質が全く変わって
きますので、ここはめちゃ注意が
必要です。
このあたりの質問の仕方は、次回の
メールで詳しくお伝えしていきますね。
では、また!
次回のメールは、日本から!になると
思います。
北野哲正
(フロリダ州マイアミ、
コンラッドマイアミにて)
【編集後記】
9日に帰国して、10日(水)からは、
國守博さんとの、
「“NEO士業創出プロジェクト”」の
セミナー&説明会がスタートします。
⇒ http://conlabo.net/neo_shigyou_thanks/
NEO士業という、“新しい士業の
ビジネススタイル”に興味のある方は、
是非。
※北野は、14日(日)の東京会場
からの登壇となります。