【CL】【保存版】リサーチの仕方、初公開。

北野です、IMG_1490

このところ、
「ヒット企画量産の秘密」をテーマに
メールを書いています。

まず、、、、ヒット企画量産の
ベース&出発点になるのは
「リサーチ」です。

出来れば、このリサーチ業務は、
単発で終わるのではなく、
日々のルーティンワークとして、
継続的、永続的に取り組んで欲しいな、

…と思います。

例えば、弊社の場合、

「コンサル型ビジネスでゼロから
起業する実践的12ステップ」という
全14回の無料メールセミナーを提供
していますが、
⇒ http://con-labo.jp/12step/

その中で、14回中、3回ほど、
無料特典を提供してアンケートを
取っています。

で、月間で、200-300件ほど、
アンケートを集めています。

ここ5年ぐらいは、オンラインだけでも、
ずーっとそのペースで集め続けています。

だからこそ、顧客や見込み客の方々の
「悩み」や「必要もの」が分かる。

で、色々な企画やプロジェクトを
次々と立ち上げることが出来る訳です。

ただ、、、、

この「リサーチが大切!」ということは
恐らく、あなたも何度か聞いたことが
あると思います。

色々な起業家やマーケッターが
「リサーチが大事です!」と
言っていると思うんですよね。

ただ、意外と、“具体的なリサーチの
やり方”を教えている人、少ないんですよね。

という訳で、今日は、

===============
北野流・具体的なリサーチのやり方
===============

…についてお伝えしていきます。

まずは、「オンライン篇」です。

===============
1.メルマガやブログ、Facebookで
アンケートを集める
===============

メルマガやブログ、Facebookを
行っている方は、その読者や
友だちを対象に、アンケートを
とるのが一番てっとり早いです。

で、その時のポイントは、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
何か特典やプレゼントを提供すること。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

特典やプレゼントを提供することで
アンケートに答えてもらう訳です。

アンケートに答えた頂いた方には、
自動返信で特典のダウンロードの
URLを送るようにします。

そうすれば、自動化で
アンケートを集めることが出来ます。

で、プレゼントは、特別に凄いもの
である必要はなく、簡単なもので
OKです。

簡単、でも、役立つもの。
それがベストです。

例えば、北野の場合であれば、

・集中力が出る魔法の音源
(40分ぐらいのフリー素材の
雨音の音源)
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread14.htm

・価値観チェックリスト
(1ページの価値観の項目を
羅列したシート)
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/value_list.htm
こんなプレゼントを提供して
アンケートを集めています。

ちなみに、、、、

「集中力が出る魔法の音源」は
これまでに5000件以上、
ダウンロードされています。

すごい数のアンケートが
集まっています。

また、
「価値観のチェックリスト」も
簡単な1ページのシートですが、
使った方から、

「新しい発見がありました!」という
コメントをかなりの数、頂いています。

あと、重要なのはアンケートを取る際の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「質問の仕方」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この「質問の仕方」で、
アンケートの数&質が全く変わって
きますので、ここはめちゃ注意が
必要です。

このあたりの質問の仕方は、次回の
メールで詳しくお伝えしていきますね。

では、また!

次回のメールは、日本から!になると
思います。

北野哲正
(フロリダ州マイアミ、
コンラッドマイアミにて)

【編集後記】

9日に帰国して、10日(水)からは、
國守博さんとの、

「“NEO士業創出プロジェクト”」の
セミナー&説明会がスタートします。
http://conlabo.net/neo_shigyou_thanks/
NEO士業という、“新しい士業の
ビジネススタイル”に興味のある方は、
是非。

※北野は、14日(日)の東京会場
からの登壇となります。