【CL】amazonがリアル店舗、出しましたね。

北野です、0H2A0362

amazonがニューヨークで
「リアル店舗」をオープンさせましたね。

その狙いは何かと言うと、、、、

で、本題に入る前に、、、、

谷口貴彦コーチとの
「ブレイクスルーコーチ養成講座」
第2期&特別マーケティングコース
募集のためのセミナー&説明会ですが、

「明日27日(土)まで」早期割引と
なっています。
⇒ http://breakthrougcoach.jp/thanks/

説明会では、ネットでは募集しない、
特別な、
「ブレイクスルーマーケティング講座」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
の案内を行います。

こちらは、第1期には無かった新講座です。

第1期の運営を踏まえて、さらに、
「稼げるプロコーチになるための
マーケティング手法」を盛り込んだ、
かなり強力な講座になります。

コンラボが持つ、
「コーチのための集客手法」の
全ノウハウを詰め込んだ内容となっています。

興味のある方は、是非、説明会に
ご参加くださいね。
⇒ http://breakthrougcoach.jp/thanks/

で、ここからが今日の本題ですが、

amazonが、昨日、ニューヨークで
「リアル店舗」をオープンさせました。

amazonのノウハウを駆使した
「売れる本が集まる書店」を目指して
いるそうです。

amazonの評価で「4以上」の本を
3000タイトル以上揃え、

amazonの大きな特徴である
「リコメンド機能(お薦め機能)」を
リアルでも再現、

「この本を読んだ方は、こんな本も
読んでいます!」的な陳列もあるとか。

あとは、「3日以内に読める本」などの
コーナーもあるとか…。

なかなか楽しそうです。

とりあえず、行ってみたーい(笑)

ネットの機能をリアルに持ち込む、
という新しいモデルですよね。

それで、amazonの狙いは、

「ビッグデータのさらなる収集&活用」

「EC市場の伸びがやや鈍化している」

「なんだかんだでリアル書店の
マーケットはまだまだデカイぞ」

「“次の一手”のために、新たな
販売チャネル(流通インフラ)の
確立etc…

…などが考えられますが、まずは、
様子を見ていきたいですね。

情報収集と話のネタに、ちょっと
視察してこようかな、なーんて
思っています。

一緒に行きたい人、います???

さて!!!

明日から、ちょっと「新テーマ」で
メルマガを書いていこうと思います。

久々に、どストレートに、、、、

「マーケティング&セールス」の話で
行きます。

中でも、アンケート等でも「知りたい!」
という方が多い、

===============
「セミナー集客」
===============

こちらをテーマにガツガツ書いて、
ノウハウ&最新情報を公開していきますね。

楽しみにしていてくださいね。

では、また、メールします。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

amazonのリアル店舗の出店を受けて、、、、
という訳ではないですが(笑)、

新しい電子書籍のPRをさせてください。

27日まで「500円⇒199円」となっています。

===============
・コミュニティーマーケティングの教科書
著者:遠藤晃,北野哲正
出版社:DNAパブリッシング
⇒ http://con-labo.jp/trk/communityma
===============

「No.1コミュニティスター養成塾」を共催
した、チームNo.1の遠藤晃さんとの共著です。

交流会やランチ会、異業種交流会などの
「コミュニティ」が今、本当に盛ん。

ですが、結局は、最初だけ盛り上がって
続かなかったり、マネタイズできず、
運営がきつくなり…

…という話をよく聞きます。

それは、「コミュニティマーケティングの
本質」が分かっていないから
なんじゃないのか?

そんな風に感じています。

「コミュニティを立ち上げたい!」

あるいは、

「今、コミュニティの運営に悩んでいる」

…という方は、是非、読んで欲しいな、
と思います。

きっとお役立て出来ると思います。

===============
・コミュニティーマーケティングの教科書
著者:遠藤晃,北野哲正
出版社:DNAパブリッシング
⇒ http://con-labo.jp/trk/communityma
===============