【CL】【オンラインサロン】「会員制ビジネス」に興味がある方へ。

北野です、0H2A1868

昨日、「オンラインサロン」について
書いたのですが、かなりの反響がありました。

・オンラインサロンって、何?
⇒ http://con-labo.jp/2017/06/2874/

 

「是非、やりたい!詳しく知りたい!」
というメッセージや

既にオンラインサロンを始めている
サロンオーナーの方々からもメールを
頂きました。

オーナーの方、色々、交流&情報交換
していきましょう!

 

それで、、、、

そのオンラインサロンですが、具体的には、
様々な会社がオンラインサロンのための
「プラットフォーム」を提供しています。

 

例えば、、、、、

・DMMオンラインサロン
⇒ https://lounge.dmm.com/

・シナプス
⇒ https://synapse.am/

・部活DO!
⇒ https://bukatsu.hikaritv.net/#/introduction

・サロンド
⇒ https://salonde.jp/

・COMMY(リニューアル準備中)
⇒ http://www.com-my.jp/

 

2012年にサービスを開始した
「シナプス」が草分け的存在ですが、

そのシナプスをDMMが買収したので、
DMMが現在は最大手、ということに
なります。

で、オンラインサロンを一言で言うと、
これ、ですね。

===============

オンライン上の月額会費制コミュニティ
===============

 

まぁ、誤解を恐れずに言うならば、
「オンラインサロン」とは、
「継続課金型の会員制ビジネス」と
いうことになります。

 

それで、私の周りでも、今、

「会員制ビジネスをやりたい!」

…という方がめちゃくちゃ増えています。
プロダクトローンチなどで、売上を
ドカン!と上げる人がかなり出てきました。
これはこれで素晴らしいことです。

まず「売上を上げる!」ということは
ビジネスの至上命題ですからね。

私も「プロダクトローンチ実践講座」
などで沢山の方を教えてきました。

 

ただ、、、、確かにローンチはパワフルな
手法ですが、やはり、あくまでも
「単発」の売上です。

しかも、かなりの労力がかかる…。

で、安定性にかける…。

 

それを超えた魅力がプロダクトローンチ
にはありますが、次のステージとして、

毎月ある程度売上が読める
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「会員制ビジネスをやりたい!」という方が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
増えている訳です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

これは今年後半から来年に掛けての
私の予測ですが、コンサル型ビジネス業界でも、
会員制ビジネスを始める方がかなりかなり
増えると思います。

 

私の周りでも、動き始めている人がいるし、
私自身も会員制ビジネスの相談を受けることが
めちゃ増えてきました。

ただ、、、、、

 

「会員制ビジネスは、継続課金の仕組みを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
作ることがまず難しい」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これがひとつのネックになっています。
毎月の継続ですから、銀行振込だと超煩雑に
なるので基本的には「カード決済」になります。

paypalやカード決済代行会社を使えば

可能なのですが、これが結構、ハードルが高い。。。

 

で、多くの方が、この段階で
「会員制ビジネス」を諦めてしまいます……。

それで、、、、、この「オンラインサロン」の
いいところは、、、、
——————————————
継続課金の部分を、
「オンラインサロン」のプラットフォームを
提供してくれている会社、、、、

すなわち、DMMやシナプスの側でやってくれる!
——————————————

 

この部分がめちゃ大きいです!

オンラインサロンを始める方は、
課金や集金に煩わされることなく、
運営に集中すればいいわけです。

もちろん、そのための手数料は必要ですが、
そこの部分はまかせちゃった方が
すごーく楽です。

で、まとめますと、

===============
1.オンラインサロンは会員制ビジネスの
ネックになる“課金・集金”を代行してくれる
===============

これはオンラインサロンの大きな、ある意味、
最大のメリットかな、と思っています。

 

「会員制ビジネスの仕組みを用意して
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
くれている」と言えば分かりやすいかな。

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ただ、、、、、ひとつ注意しなければ
ならない、「会員制ビジネスの落とし穴」
というものがあります。

 

“あること”を間違えると、会員制ビジネスは
上手く行きません。

会員制を立ち上げても、“崩壊する”可能性が
あります。

 

北野も、これまで、「会員制ビジネス」で
幾つかの失敗を犯してきました。

 

この“あること”が分かっていないと、
会員制ビジネスは上手く行かいんだろう
なぁ…と思っています。
明日は、その“あること”について、詳しく
話していきたいと思います。

 

では、また、メールします。
北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)