【CL】【重要】「オンラインサロン」を特集します。

北野です、0H2A0288

「オンラインサロン」

この言葉を聞いたことがある方、
かなり情報感度が高い方だと思います。

まだ、「聞いたことがないよ!」という方、

もし、あなたが、コンサル型ビジネスや
コンテンツビジネス、サロン型ビジネスに
携わっているなら、“知っておくべき”
話かな、と思っています。

特に、今年後半、かなり盛り上がってくる
サービスなんですよね。

まずは観てもらった方が早いので、、、、

例えば、こんな感じです。

・DMMオンラインサロン
⇒ https://lounge.dmm.com/

・シナプス
⇒ https://synapse.am/

・部活DO!
⇒ https://bukatsu.hikaritv.net/#/introduction

・サロンド
⇒ https://salonde.jp/

・COMMY(リニューアル準備中)
⇒ http://www.com-my.jp/

有名なところでは、DMMの
「ホリエモン(堀江貴文氏)」の
「堀江貴文イノベーション大学校」。

会員数が1500名を超え、恐らく、
日本最大のオンラインサロンになっています。

上記の中では、2012年にサービスを
開始した「シナプス」が草分け的存在で老舗。

北野も実は、2015年にシナプスに
登録してオンラインサロンをスタート
しようとしましたが、一旦、挫折(苦笑)

ちなみに、2017年に入って、DMMが
シナプスを買収したので、DMMが
この業界では最大手ですね。

……で、「オンラインサロン」とは、
簡単に言えば、

===============
オンライン上の月額会費制コミュニティ
===============

有料制のSNSサービス、と言っても
いいかと思います。

で、このオンラインサロンが、今、非常に
盛り上がりつつあるんです。

今年の後半に掛けて、一気に
広がっていく気配です。

これまでは、どちらかと言えば、
「著名人・有名人のファンクラブ」的な
要素が強かったオンラインサロン。

DMMも、「著名人と繋がれる」を
キャッチコピーとして打ち出しています
もんね。

ただ、このところ、我々のようなコーチ、
コンサル、セラピスト型ビジネス系の方も
「オンラインサロン」をスタートし
始めています。

オンラインサロンとコンサル型ビジネス、
コンテンツビジネスって、かなり相性が
いいんですよね。

オンラインのコミュニティの中で、
ノウハウを公開したり、質問に答えたり、
オフ会を開催したり……

…ということで、今の自分のビジネスの
延長線上で出来ますからね。

それで、今、いわゆる、

「一般人で、ちょっと専門性がある人」

…がオンラインサロンに取り組み始めて
います。

北野も6月からオンラインサロンを
スタートさせるので、興味がある方は、
是非、一緒にスタートさせていきましょう。

…という訳で、しばらくの間、この
「オンラインサロン」について
詳しく書いて行きたいと思います。

では、また、メールします。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)