【CL】マツダミヒロさんから「質問」されました。

北野です、0H2A0313

昨日、「ゼロベース思考」というテーマで
メルマガを書いたのですが、かなり反響が
ありました。

こんなメルマガです。
・「中止」の決定を下しました。
⇒ http://con-labo.jp/2017/06/2870/

それで、、、、、、

ちょっとそれに関係した話です。

先週の木曜日に、“質問家”の
マツダミヒロさんと食事をしていた
のですが、その際、ミヒロさんが、
こんなことを言っていました。

何か迷ったり、「やる・やらない」の決断を
下す時、ミヒロさんは、自分自身に、
こんな質問を投げかけるそうです。

「それはやりたいことなのか?
やらなければならないことなのか?」

で、ミヒロさんが言うには、

「やらなければならない」という選択で
選んだ時は、大抵、失敗したり後悔する、

「やりたい」という選択をすると
大抵、上手くいく、と。

なかなか深い質問だな、と思いました。

ミヒロさんは、社員は持たずに、身軽に
ビジネスをやっています。

うちは、7人の所帯で、7月からは
10名になります。

そのために、社員(チームメンバーと
呼んでいます)を食わせるために
(あまり好きな表現ではないですが)、

時には、「やりたいくないこと」も
やらなければなりません。

売上を作るためには、
「やらなければならない」という義務感で
ビジネスを選択することもあります。

ただ、、、、改めて振り返ると、
確かに、ミヒロさんが言うように、
そんな時は、上手く行かないケースの方が
多かったりするなぁ……。
で、「やりたいこと」をチョイスすると、
パッションがあるので、楽しいし、困難も
乗り切れたりする訳です。

あなたがもし、何かの決断で
迷っていることがあるのなら、

「それはやりたいことなのか?
やらなければならないことなのか?」

この質問を、自分に投げかけてみるのも
いいかと思います。

もちろん、単純に、それで割り切れる話では
ないのですが、直感に従った方が
成功する確率が高かったりしますからね。

なんかこれ、「ゼロベース思考」に繋がる
質問だな、と思ったので、書いてみました。

さて、、、、、明日からは、新しいテーマで
メルマガを書いていきます。

今年後半、大注目の“あるメディア”に
ついて、です。

楽しみにしていてくださいね。

では、また、メールします。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)