【CL】【超重要】「中止」の決定を下しました。

北野です、0H2A1532

先週の話なんですが、

半年間かけて進めていたプロジェクトを、
急遽、「中止」にしました。

かなりの大型プロジェクトで、恐らく、
“億”は超える規模のプロジェクトになると
算段していました。

パートナーもかなりのビッグネームですし、
「これは、業界でもかなり注目を
集めるな…」と思っていました。

その日は、対談インタビュー動画や
コンテンツ動画の撮影日。

カメラマンもスタンバっていて、
対談内容もフィックス出来ていて、
「あとは撮影するだけ」という状態
でした。

でも、最終確認の段階で、

「これ、本当に我々がやるべきことなんですかね?」

「世の中や同業他社が、“やられた!そうきたか!”
と驚くような内容ですかね?」

「今までに無い、“新しさ”って、あるんですかね?」

「めちゃくちゃこれにパッションを注げますかね?」

そんな話になってきて…

で、結論としては、そのプロジェクトは、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「一旦、中止」となりました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

セットもきちんと組んでいましたが、
カメラマンさんにはお詫びして
引き取ってもらいました。

申し訳なかったです。。。。。

それで、、、、

半年間の、このプロジェクトに掛けた
時間と労力を考えると、
「中止」という決断はなかなか
厳しいものがありました。

ですが、ここは、思い切っての、
“勇気ある撤退”に踏み切りました。

この判断が吉と出るか、凶と出るかは、
今の段階では何とも言えません。

ただ、、、、、、

それまで費やしてきた時間や労力や
経費はさておいて、

「今、全くのゼロの状態で、
そのプロジェクトをやりたいのか?」

…ということを考えてみた時、、、、、
「答えはNO」だったんです。

この考え方を「ゼロベース思考」と言います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

多くの人は、

「これまで時間を掛けてきたから」
「お金を使ってきたから」
「労力を掛けてきたから」

…という理由で、なかなか
「辞める」という決断が出来ません。

「全くのゼロの状態に戻ったとして、
果たして、それが本当にやりたいのか?
やるべきなのか?」

本当にやりたいこと、やるべきことで
ないのならば、思い切って辞めてみる、

…という決断も時には必要です。

結局、一番重要な、取り返しのつかない
資源は「時間」です。

なので、「時間」が無駄に消費されるのは
何としてでも避けたい訳です。

…という訳で、「ゼロベース思考」が
生きてくるわけです。

もし、あなたが、

「今、忙しくて、イライラが貯まっている。」

「忙しいのに、思ったような成果が
出ていない。」

…という状態であるのなら、

今、やっていることを
「ゼロベース思考」でもう一度、見直してみる、
ことが必要なのかもしれませんね……。

では、また、メールします。

今日はこれから、香川県から東京に戻ります。

北野哲正
(香川県高松市のオフィスにて)

【編集後記】

本文に書いた中止になったプロジェクト
ですが、その後、先方のパートナーと
“気軽な雑談”をしていたのですが、、、、

さらに面白いプロジェクトのアイディアが
出てきました。

「こちらのプランの方が面白いし、
やる気になるね!」

…と大盛り上がりして…。

結果オーライ、ということで、
「いい方」に転がりそうです。