【CL】【重要】「お金」の話を堂々としますね。

北野です、0H2A1532

昨夜、ハワイから帰国しました。

今回は、家族というか、一族を引き連れての
旅行となりましたが、色々と「思索」
「内観」する時間があり、
かなり思考がクリアになりました。

ちょっと次のステージへ入ったことを
実感しています……。

次の海外は9月末から。

今度は、イタリア、ギリシャ、そして、
なんと、、、、

イスラエル!!!を回ってきます

ちょっとワクワクドキドキですね…。
ここでまた新しい体験が出来ると
いいなぁ……。

さて、、、、、

こちらの、私と青柳仁子さんとの対談は
ご覧いただけましたか?
http://bluestone-ac.com/item/5719/9818/


「不労所得の授業」と題して、
経営者にとって必要なお金や計数管理
の知識、節税や投資について、
青柳さんが教えてくれます。

青柳さんのお金に関する考え方は
極めてシンプルで実行しやすく、
ノウハウにブレがないです。

なので、信頼できるんですよね。

特に、投資は、リスクもあるし、
基本は「手堅い投資」」でスタート
するのが一番です。

で、慣れてくれば、多少、リスクがある
ものにもチャレンジ、というステップ
かな、と。

あと、「複利」の恩恵を考えると、
“少しでも早く”始めるのがいいかな、と。
http://bluestone-ac.com/item/5719/9818/

それで、、、、

最近、つくづく思うのですが、
経営者も「お金」や「投資」について、
しっかりと勉強する必要があるなぁ…

マジでそう思います。

我々のような中小企業、スモール
ビジネスの経営者、個人事業主の方は、
最終的には、

「自分の財産は自分で守る」
(自分しか守ってくれない)

…ということに行き着きます。

北野も、分かりやすく言えば、

「稼ぐのは得意。でも、お金を残すのは苦手」

こんな状態が続いていました。

実は、投資にも色々手を出し、かなりの
損失を被ってきました(><)

そして、経営は完全などんぶり勘定……。
キャッシュフローの読みも出来ていない
状態でした…。

ですが、ここ数年(2-3年ですね)で
意識が変わり、今では、自分自身も知識が増え、
優秀なプロフェッショナルチームが
周りにいるので、かなり上手く、運用が
出来ています。

資産形成も進んでいます。

投資信託、株、金、海外不動産、保険、
ビットコインなどバランス良く運用
しています。

最近はストック型ビジネスとして
コインパーキングの運用も行っています。

我々起業家、経営者は、ビジネスを
頑張るのはもちろんですが
(これが一番大事!)、

これからは、「投資」「資産構築」についても
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
同時に、しっかりと学び、実践していく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
必要があります。

東京五輪が終了する2020年以降は、
間違いなく景気が冷え込みます。

また、日本経済は中長期的にも
ダウントレンドにあるので、今から
手を打っておく必要があります。

という訳で、これからしばらくの間、
「起業家にとってのお金の知識」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
についてメルマガを書いていこうと
思います。

はっきり言って、「投資」や
「資産構築」は完全に“知識の差”です。

“知っっているか?知らないか?”

ここで大きな差が出ます。

あのあたりのことをしっかりと
お伝えして行こうと思います。
北野哲正