北野です、
このところ「商品戦略」について
書いています。
まずはこちらの動画は必ず観るように
してくださいね。全体像が分かります。
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実は、「商品戦略」が上手くいけば、
セールスもマーケティングも楽になる…。
(2017年9月29日公開)
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それで、、、、、
前回、「ヒット商品」
(売れるコンサルメニューやセッション、
セミナーや講座、教材など)
を作るためには、
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「コンセプト」と「コンテンツ」
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この2つが重要だ、という話をしました。
「コンセプト」というのは商品企画
そのもの、であり、
「その商品を一言でいい表して言葉」
…ということになります。
我々のようなコンサル型ビジネスの場合、
「無形」の商品ですから、お客様は、
実際に手にとって…ということは
不可能です。
なので、この「コンセプト」が
勝負になってきます。
「コンセプト」に惹かれて人が集まり、
最終的には「コンテンツ」をチェックして
お客様は購入に至ります。
なので、まずは、「コンセプト」なんです、
「コンセプトファースト!」です。
それで・・・
人が欲しくなる「商品コンセプト」を
作る場合、コンラボには「11のルール」
というものがあります。
今までの商品作りの方法を分析して
いったところ、大体この
「11のルール」に分かれることに
気が付きました。
ですので、今は、商品を考える時は、
この「11のルール」に当てはめることで、
ヒット商品のコンセプトを短時間で
作り上げることが出来るようになりました。
それで、、、、
この「11のルール」のひとつに、、、、、、
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「1.ボトルネックの解消」
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…というルールがあります。
これはかなりパワフルです!!!
このルールに当てはまる商品は、
かなりの確率で大ヒットしますね。
「ボトルネック」というのは、
“根本的な課題”という意味で、
分かりやすく言えば、、、、、
「一番の課題」とでも言えば
いいでしょうか?
この「ボトルネックを解消する商品」は
間違いなく売れます!
例えば……
ということで、次回、「具体例」を
出しながら、この「ボトルネックの解消」
というルールを説明していきますね。
次のブログは、凄く大切な内容に
なりますので、お見逃しの
無いように…。
では、また。
北野哲正
(セレブリティ社SILHOUETEの船上、
イスラエルのアシュドット港にて)