【CL】実は、コインパーキングを5件、持っています。

0H2A1532北野です、

16日間の旅(イタリア、イスラエル、
ギリシャ)を終えて、昨日の夕方、
帰国しました。

今日から早速、仕事。

で、今日は國守さんとの「NEO士業」、
週末は仙道さんとの
「億プロマーケティングコンサル
養成講座」が入っています。

たっぷり充電して、
「超仕事やりたいぞ!」モードなので
かなり熱いセミナーが出来そうです。
 

さて、、、、、
 

今日から新テーマとして
「NEOビジネスオーナー」
「プチビジネスオーナー」という
テーマで、ブログを書いて
行きたいと思います。
 

で、今日のブログの件名にも
あるのですが、実は、北野は、密かに
「コインパーキング」の経営を
行っています。

全国の5つの物件を持っていて、
来週には、6つ目の物件を契約します。

場所も都内、神奈川県、兵庫県と
色々です…。

ちなみに、こんな感じです。

Parking_1

 
Parking_2
 

正直言って、本業のビジネスに比べると、
利回りや投資効果は相当低いです。

投資資金(1件300-500万円ぐらい
です)は5年で回収のイメージで、
月に5-10万円ぐらいしか利益が
出ません。

ただ、5年目以降はそれが純利益になり、
もし10件所有できれば、
合算して月50-100万円の純利益に
なります。
 

で、このビジネスがいいのは、

「私は全く何もしない」

…というところ。
 

集客や運営は全て管理会社に
任せているので、ホント、全く
やることがありません。

土地の持ち主、大家さんとの
交渉も全く私はタッチしていません。

しかも、既に、ある程度、実績がある、
あるいは読めている物件しか手を
出しません。
 

まさに「ストックビジネス」です。
 

よく「会員制ビジネスで
ストックビジネスを目指す」
という謳い文句がありますが、
さすがに「労働ゼロ」という訳には
いきません。

ですが、このコインパーキング事業は、
“全く何もする必要がない”
ストックビジネスであり、

まさに、「ビジネスオーナー」として
取り組めます。
 

北野、そして、コンラボでは、
はっきり言って、「副業」的な
新規事業はやりません。

自分が得意で大好きなコンサル業、
セミナー&講座ビジネス、
プロデユース業に特化しています。
 

「副業」をやる場合は、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私やチームメンバーの手間と時間を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
とらない事業、と決めています。
 

で、コインパーキング事業はまさに
それに最も適しているビジネスです。

50-100万円が毎月、何もせずに
純利益で入れば、少なくともその利益で
事務所の家賃などの最低限の経費は
まかなえます。

これは非常に大きいですね。
 

という訳で、

「NEOビジネスオーナー」
「プチビジネスオーナー」を目指す
のであれば、

こうした「コインパーキング事業」
のようなストックビジネスも
上手く取り入れるといいかと思います。
 

では、明日も引き続き、
「NEOビジネスオーナー」
「プチビジネスオーナー」をテーマに
ブログを書いていきますね。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)