【CL】【引退】サイト売却で十数億円を手に入れて…

0H2A1229
北野です、

このところ、
「NEOビジネスオーナー」をテーマに
ブログを書いています。

それで、この
「NEOビジネスオーナー」を
まさに体現している私のメンター、
「村上宗嗣さん」なんですが、

村上さんは、現在14社、年商107億円の
ビジネスオーナーです。

で、実は、一度、引退しています。
 

どうやって引退したかと言うと…
 

自分で持っていた「お洒落&コスメ系」の
サイトを売却して、、、、です。

なんと、そのサイトが、大手化粧品
メーカーに十数億円で売れたんです!
 

十数億円ですよ……
 

それをプライベートバンクに預けて、
その運用益だけで悠々自適な
生活をおくれるようになった訳です。
 

で、元々、そのサイトは、
100万円ぐらいで村上さんが買ったもので、
「サイトでアフィリエイトが出来れば…」
ぐらいの軽い気持ちで買ったとか。

で、そのサイトに色々手を加えて、
改良していったところ、アクセスが
大幅に増えて…

それが、その化粧品メーカーの目に
留まって「十数億円で売却」という
ことになった訳です。
 

いやー、マジ、凄いですよね。
 

これはいわゆる、「サイトM&A」と
言われるもので、ウェブサイトを
売り買いするスキームです。
 

ウェブサイトって、売れるんですよ、実は。

あなたのサイトも、もしかしたら、
数千万、場合によっては数億円で
売れる可能性だったあるわけです。
 

そして、同じように、あなたの会社や
事業も売買出来るわけです。
 

これが「事業売買=M&A」という
ことになります。
 

「でも、北野さん、M&Aなんて、
話が大きすぎて、私には関係のない
話では……」
 

そう思った方も多いかと思います。
 

でも、村上さんと私が主宰している
「NEOビジネスオーナーCLUB」では、
M&A会社の方にセミナーに
登壇してもらって、

「会社の売り方・買い方」
「売れる会社の作り方」などを
講義してもらっています。
 

で、実際に、
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
メンバーで、先日も、数千万円で
サイトが売却できた!という方がいて、
その方は、

「次のビジネスを考えるため、暫く、
休養をとります」と言っていました。
 

またもうひとりの
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
メンバーは……この方は、
あるレンタルビジネスをやっている
方ですが・・・

そのビジネスは年間で1000万円
ぐらいの利益のビジネスなんですが、
なんと、1億2000万円で売れる!
という査定が出たそうです。
 

1000万円の利益の事業が、
1億2000万円ですよ…。
 

理由は「固定客がついて安定しているから」
ということなんですが、これも凄い話です。
 

また、「自分の会社や事業を“売る”」だけ
でなく、「買う」ことにも、今、
北野は意識が向いています。
 

だってそうですよね?

新しいビジネスを立ち上げる場合、
一から立ち上げるよりも、
既にある会社やサイトを買ったほうが
断然、早いでしょ?
 

これについては、また、次回のブログでも
詳しく書きますが、とにかく、
 

「サイトM&Aや事業・会社のM&A」は
“特別なもの”ではなく、是非、意識して
取り組むべきものだ、
 

…と言うことなんです。
 

「NEOビジネスオーナーCLUB」の
メンバーの間では「サイトM&A」とか
「事業売却」は、“普通の話題”として
会話の中に出てきますからね…。
 

それで、、、、、

実は、その
「NEOビジネスオーナーCLUB」の
第1期の講義のダイジェスト版や
第1期メンバーの成果報告の
ビデオを公開していきます。

23日月曜日には公開できそうです。
 

そして、なんと、、、、、

23日(月)のPM800から、村上さんと
私との生放送……FacebookLiveも
予定しています!
 

もしかしたら、色々と村上さんに
質問できるかもしれません。
 

生放送ですので、
「NEOビジネスオーナーCLUB」に
興味のある方は是非、予定を空けて
おいてくださいね。

本格的なFacebookLiveは、北野も
初めてのことなので、非常に楽しみです。

メンターの村上さんと一緒なので
多少、緊張もしております。

では、また。
 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)