【CL】【重要】“オーナー”と“社長”は全く異なります。

0H2A1184北野です、

村上さんと北野との
【マスターマインド2018】ですが、
https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread454.htm
 

「参加条件は年商1000万円以上」
にも関わらず、既に40名以上の方が
エントリーされています。

これまでの【マスターマインド】の中で
“最速”でのエントリー数じゃないかな?

この中から最終的には
「20-25名」(MAXで25名です)に
絞り込んで行こうと考えています。
 

それで、、、、、

【マスターマインド2018】の
年間テーマなんですが、

1つは「12の幸福」の追求、

そして、もうひとつは
「ビジネスオーナーになる」という
ことがあります。
 

で、、、、、

北野も1年間、村上さんに付いて、
「ビジネスオーナー」としての
修行を積みました。
 

それで、分かったことは、、、、、
 

「ビジネスオーナーと社長は全く違う存在」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

これですね。

言葉では分かっていたんですが、
「あっ、本当に全く違うんだ……」と、
今は、めちゃ腑に落ちていますよ。
 

よく、

「自分が不在でも会社が
回るようにしたい」

…という声を聞きます。
 

なんかこれ、“ビジネスオーナーぽい”
ですが、これは、単に
 

「社長が本来の社長業に専念できている状態」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

…に過ぎません。
 

これでは、まだまだ
ビジネスオーナーとは言えません。
 

北野なんかは、まさに、今、この状態です。

今年は既に8回、年間の4分の1以上は
海外に行っていますが、それでも会社が
回っています。

売上も伸びています。
 

「自分の得意分野、やりたいこと、
社長業」に専念出来ている状態です。
 

言ってみれば、「自由人的社長」です。
 

でも、「ビジネスオーナー」は、
これとは全く異なります。
 

「ビジネスオーナー」の仕事は、
 

優秀な社長を見つけてきて、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その人に事業を任せる(任せきる)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

これが仕事です。
 

言ってみれば、
 

「任せて、数字を見て、求められれば、
アドバイスはするが、経営そのものには
口は出さない」
 

これが本当の意味での
「ビジネスオーナー」です。
 

これがまさに、村上さんのスタイルですね。
 

で、村上さんは、セミナーや
講座ビジネス、コンテンツビジネスが
好きなので、それを自由に、趣味的に
やっている…という状態です。
 

また、村上さんがこっそりと
教えてくれたのは、
 

「実は、セミナーや講座の受講生の
中から、グループ会社の社長候補を
探しているんですよね……。」
 

これは、「なるほど!」と思わず
唸りましたね…。
 

講座やセミナービジネスが、村上さんの
場合、社長候補のリクルーティングも
兼ねている訳です。

これは、北野も取り入れたいと
思いましたね。
 

そんな、

・村上型の「ビジネスオーナー」になるのか?

・北野型の「自由人的社長」になるのか?
 

【マスターマインド2018】は、
そのどちらにも対応しているのが
面白いところ、だと思っています。
https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread454.htm
 

・ビジネスオーナーを目指す方、
自由人的社長を目指す方、

・自分の今のステージを一気に
あげたい方、

・「経営者は孤独」と感じていて、
心を許せる、そして、切磋琢磨できる
仲間を求めている方、

・新しいビジネスを立ち上げたい方、

・村上さん、北野と一緒に遊びたい方(笑)、

是非、【マスターマインド2018】への
参加を検討してみてくださいね。
https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread454.htm
 

楽しい1年になると思います。
 

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)