【CL】【餃子の王将】大学3年生の息子と差しで、、、

0H2A1532
北野です、

お盆休みで香川県に帰省しています。
 

昨日は、大学3年生の息子と、
差しで、晩ご飯を食べていました。

「餃子の王将」です(笑)
 

大学3年生ということで、話題は、
自然と「就活」に・・・。
 

実は、最近、色々と見聞を広めた方が
いいだろう、ということで、
自分のセミナーに息子を呼んだり
しています。
 

7月は、「アドラボ」や
「マーケティングコーチ」のセミナーに
呼んでみました…。
 

「アドラボ」のネット広告の話には
かなり興味を持ったようで。。。

ただ、コーチングはピンと来なかった
みたいです(苦笑)
(まぁ、ワークが多かったので
見ているだけじゃ分かんないよね)
 

で、、、、、、
 

「何がやりたいの?」と
息子に聞いたところ、
 

「特にない」との答え・・・。
 

で、今度は、
「興味のある業界は?」と
聞いてみると、
 

「特にないなぁ・・・・
まぁ、安定しているから
食品業界かなぁ・・・」

という何とも適当な返答。
 

で、今度は、
「自分の強みは?何に向いている
と思う?」と聞いてみると、
 

「そんなの分かれば苦労しない」
と素っ気ない返事。
 

こっちは心配して色々聞いているのに、
だんだんイラついてきました(笑)
 

でも、ふと思ったんですよね、
 

「あっ、これって、大人になって
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
社会に出ても同じなんだな」って。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

北野は「起業したい」という人の
話を沢山聞くわけですが、
 

・「起業はしたい。でも、特に
やりたいことがある訳ではない。」
 

・「とりあえず、気軽に出来て、
儲かりそうなことから。」
 

・「自分の強みや適性が分からない。」

 

ああっ、大人も学生も同じなんだって。
 

それで、、、、、、
 

実際に起業してみて言えることは、
 

「本当にやりたいことって、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そう簡単には見つからない」ってこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

北野は、実は、一番最初は
「アパレル業界で起業しよう!」と
思っていました。

学生時代から、です。
 

で、「ワコール」(下着メーカーの)に
入社して、色々模索しましたが、
 

「アパレル業界は厳しいな、
よし、雑貨販売だ!」

…ということで、会社を辞めて
雑貨販売を始めましたが、
これは全く上手くいかず、800万円の
借金を背負ってあえなく1年で撤退。
 

そこからはアルバイトで
1年間食いつないで、結局、
カードローンや○○ファイナンス
みたいなところで借りまくり、、、、、

にっちもさっちも行かなくなって、
実家の四国・香川県に帰ることに。
 

そこで、株式会社リクルート
四国支社にアルバイト社員で入社し、
「コピーライティング」に出会います。
 

「おおっ、この仕事は面白い!」
 

ということで、リクルートに3年8ヶ月
勤めた後、「コピーライター」として
2度目の起業をします。
 

で、10年ほどコピーライターを続け、
会社も作りましたが、最終的には
上手く行かず…。
 

会社を解散させて、
「これからどうしようか…」という時に、
「コーチング」に出会います。
 

そして、コーチングに出会って12年………
 

色々と紆余曲折はありましたが、
今、コンラボは年商5.7億の会社に
なりました。

12年前、年商300万円でしたから、
かなりの大躍進です。
 

ただ、、、今の仕事が、本当に本当に
本当に…やりたいことかと言えば、、、
 

うーん、、、、それは分かりません。
 

ただ、「その時々で、“やりたいこと”、
“出来ること”に集中した」ことが
今の結果に繋がっています。
 

この先、北野も、
「本当にやりたいこと」が
見つかるかもしれません。

 

大事なことは、
 

「まず、やってみる」

「現時点でやりたいことをやってみる」

「出来ることから始めて、そこに集中する」
 

これなんじゃないかな?
 

息子にも、最後は、
 

「まずは、直感でいいので、
“これかな?”というのを決めてそこに
集中したら?」
 

とアドバイスしました。
 

彼がどう受けとったかは分かりませんが、
まずは、就活、がむしゃらに行動して
欲しいな、と思いました。
 

今日は、かなり私的なメルマガに
なりましたね。
 

最後まで読んでもらってありがとう。
 

ではまた。
 

北野哲正
(香川県高松市の自社オフィスにて)
 

追伸:

北野×仙道の「成果を出すコンサル技術」、

ヒット企画を生み出す「コンセプト作成術」、

プロダクトローンチ、ウェビナー、
自動化を実現する「プロモーション技術」

そのすべてを伝授して、最速で
「プロデューサー型コンサル」として
実績を上げて頂く……

====================
【北野×仙道】年間パートナーコース
====================

このセミナー&説明会のみで詳細公開します。
https://producer-consultant.com/thankc/
 

それで、、、、仙道さんに続き、
北野も「個別相談会」の枠を設けることに
しました!

セミナー&説明会は、東京会場は
全会場、ほぼ満席になりましたが、
北野が「個別相談会」を行いますので、
是非。
https://producer-consultant.com/thankc/