「です・ます調」か?「だ・である調」か?

北野です、0H2A0288

いよいよ明日の18時より、
「スマートフォンコンサルタント養成講座
第2期生」の募集要項を公開します。

今回は、
【10月8日(火)AM600から10日(木)2359まで】
の3日間だけ、先行募集を行います。

先着特典もありますので、興味のある方は、
是非、明日公開のビデオ&募集要項を
事前にチェックしておいてくださいね。

それまでは、こちらのビデオを観て、
おいて頂ければと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————–
・「スマホ起業プログラム」の総集編、
そして、「スマートフォンコンサルタント
養成講座第2期生」について
⇒ http://1jsma.com/master/summary/
————————————————–

 

さて・・・・・今日なんですが、
いきなりですが、アンケートにご協力を
頂ければと思います。

何のアンケートかというと・・・・

==================
「このブログの【文体】について」
==================

そんなアンケートです。

 

分かりやすく言うと、

・「です・ます調」がいいのか?
・「だ・である調」がいいのか?

ということなんです。

 

「北野さん、そんなこと、どうでもいいんじゃないの?」

と言われそうですが、実は、
ずーっと気になっていました。

読んで頂いての通り、この【CL通信】は、
「です・ます調」で書いています。

 

理由は・・・・・・・・

特にありません(苦笑)

気づいたらそうなっていた、というのが正直なところです。

 

ただ、「です・ます調」だと、
当然、丁寧で真面目な印象になります。

自分のキャラ的にも近いし、失礼がないし、
万人受けするするのはやはり、「です・ます調」
かな、と。

この【CL通信】(前身は【CP通信】・【MC通信】)を
スタートさせたのは、2009年1月16日ですが、
そこから約4年半、ずーっと、「です・ます調」
で書いています。

 

ただ・・・・・

時々、猛烈に、
「だ・である調」で書いてみたい!!!
という欲求に駆られるときがあります。

「だ・である調」だと、ちょっと偉そうな
印象になっちゃうかな、上から目線っぽくなるかなと、
ちょっとした不安があります。

あと、キャラと合うかどうか・・・・?

で、躊躇していました。

 

その一方で、「だ・である調」だと、ちょっと
フランクな印象になって、逆に、親しみやすさが
出るのでは?とも思っています。

あと、意見や主張を語るときは、
「だ・である調」の方がいいのでは?
と思ったりもします。

 

北野は、ブログやメルマガを書くときに意識しているのは、

「親しい友人に、個人的にメールを書くように書く!」

これを意識しています。

北野のこの【CL通信】には、ヘッダーが
ありませんよね?

それは、「友達にメールを送るとき、
ヘッダーは付けないだろうっ!」ということで、
“ヘッダーなし”を貫いています。

・・・ということであれば、
よりフランクな、「だ・である調」がいいのでは?
ということになります。

 

そんな訳で、長々と書きましたが、
「迷っているなら、読者のみなさんに聞いてみよう!」
ということで、アンケートを取ることになりました・・・・。

こちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

————————————————–
・ブログの文体は、
「です・ます調」「だ・である調」どっちがいい?
⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/8583f9af48156
————————————————–

 

それで・・・・・

実は・・・・・

しばらくは、「だ・である調」で書いてみようと
思っています(苦笑)

「自分で決めているなら、わざわざアンケート
取るなよ!」とつっこまれそうですが、
あまりに評判が悪いときは止めようかと・・・。

というわけで、甚だ勝手なお願いではありますが、
是非是非、アンケートにご協力を
お願いします。

本当に、悩んでいたんですよね・・・・。

————————————————–
・ブログの文体は、
「です・ます調」「だ・である調」どっちがいい?
⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/8583f9af48156
————————————————–

・・・・というわけで、次回からは、
しばらくの間は、「だ・である調」で書いて
みますね。

評判が悪いようなら、「です・ます調」に戻します。

ご意見、感想があれば、是非、お願いします。

 

では、また、アップします。

 

北野哲正

コメントを残す