3つのライティングスキル、とは?

北野です、0H2A2351

急遽、香港へ飛ぶことになりました、

詳しくは「編集後記」で。

さて、、、、

このところ

「コンサル型ビジネスに特化した
コピーライティング」

…についてメルマガを書いています。

昨日、こちらの動画を公開したの
ですが、ご覧いただけました?
↓↓↓↓↓
——————————————
・コンサル型ビジネスの
コピーライティングはこれで万全!
「3つのライティングスキル」とは?


(2016年2月17日公開:再生回数130回)
——————————————

かなりいい話をしています。
コンサル型ビジネスひ必要な
ライティングスキルの全体増が
分かると思います。

実は、コピーライティングと
一言で言っても、北野は、
「3つのタイプ」がある、と
思っています。

で、、、、、用途に応じて、
そのスキルを使い分けています。

 

その3つとは、、、、

・コンテンツライティング
・セールスライティング
・プロモーションライティング

この3つ、です。

 

で、こちらのアンケートの中で
(※既に260名以上の方に
回答を頂きました!!!)
——————————————
「コピーライティング」に関する
アンケートに答えて、
「メルマガ読者を効率的に
獲得する方法」のレポートを手に入れる
⇒ https://24auto.biz/kitano9160/touroku/thread297.htm
——————————————

一番多かった回答は、、、、、、、

 

「セールスライティング」

 

でした!!!

 

やはり、一番「売上げ」に直結するので
「セールスライティング」が人気に
なるのは分かる気がします……。

ただ、、、、、、

コンサル型ビジネスに限って言えば、

実は、「コンテンツライティング」、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これが一番重要なんじゃないか、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と北野は思っています。

このビデオを観てもらえば、
その理由が分かると思います。

 

コンテンツライティングというは、
文字通り、

「コンテンツを
作り出すライティング」

……です。

 

メルマガやブログ、Facebook、
そして、動画の簡単な台本を
作るライティングスキルです。

言ってみれば、
「最も日常的に使うライティング」
のスキルです。

で、、、コンサル型ビジネスは
なんと言っても、
「日々の信頼関係構築」が
とっても大切。

なので、この「日常的なライティング」
のスキルがめちゃ大事になってきます。

日々の信頼関係が構築出来ていれば、
そんなもの凄い、煽るような
「セールスライティング」は
必要なくなってきます。

逆に、煽りすぎたり、課題表現は
マイナスになるだけです。

 

例えば、このブログ、、、、

結構、普通に書いているように
見えますが、実は、
凄いスキルを使って書いています、、、

えっ、分からない???(笑)

まぁ、凄いスキルかどうかは
さておいて、このブログと
ほぼ同じ内容のメルマガには
9万人以上の方が
登録してくれているので、
それなりの支持を受けている
わけです。

それで、、、、北野が日頃メルマガなどで
意識している「7つの法則」が
あります。

昔は、この「7つの法則」を紙に書いて、
パソコンの横に貼って、意識しながら
書いていたものです……。

 

その中のひとつが、

===============
「キャラクターライティング」
===============

そう、自分らしさ、キャラクターを
意識して書く、ということ。

例えば「文体」。

このメルマガは、「ですます調」で
書いています。

が、「だである調」で
書いている人も多いです。

何度かアンケートをとったことが
あります、

「ですます調」と「だである調」、
どっちがいいですか?

結果は、圧倒的に「ですます調」でした。

まぁ、いつも「ですます調」で
書いている、ということもあるのですが、

「ですます調の方が、北野さんらしい!」
というアンケートを沢山頂きました。

 

そう、この「北野さんらしい!」というのが
キャラクターなんですよね。。。

文体とか、言い回しとか、表現の仕方とか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「一貫した“らしさ”」があることで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
信頼関係が増していきます。

 

こうした小さな積み重ねがとにかく大事。

それが、「煽らなくても売れる
セールスライティング」にもつながって
いきます。

あなたは、どんなキャラとして、
読者の方に認識してもらいたいですか?

その「キャラクター」を意識して
メルマガとかブログを書いていきましょう。

では、また。

北野哲正
(東京・五反田のオフィスにて)

 

【編集後記】

急遽、今日から香港へ飛ぶことに
なりました。

海外の口座が使えなくなっていて
(ちゃんと税引き後のお金を
入れている口座です)
その解除のため、です。

また、マスターマインドの
メンバーであり、北野が色々と
お金や投資の相談に乗ってもらって
いる「青柳仁子さん」と合流予定です。

青柳さんが、会員さんとのツアーで
香港へ行くので、そこに合流させて
もらおうという訳です。

香港は、トランジットでは
何度か行っていますが、きちんと
行くのは実は初めて!!!

折角なので、色々観て、
中華三昧してこようかな、
と思っています。

というわけで、明日は
香港からの配信予定です。

 

コメントを残す