“コピー万能主義”を笑う。

北野です、0H2A2404

香港3日目です、、、、

このところコピーライティングに
ついて書いています。

コピーライティングの重要性に
ついてかなり深く書いてきました。

 

ただ、、、、、

1つ言っておきたいことがあります。

それは何かというと、

「コピーライティングは万能ではない。」

ということなんです。

 

当たり前のことなんですが、
何となく風潮的に、

「コピーライティングさえ
マスターすれば、何でも売れる。
稼げるようになる。」

・・・みたいに思っている人が
多いような気がします。

よく考えてみれば分かるのですが、
そのなものは幻想です。

先日のコピーライティングの
アンケートでこんなコメントを
残してくれた方がいました。

「元々の商品があまりよくないので、
どうしても煽りがちなコピーに
なってしまう。」

うわっ・・・と思ってしまいましたが、
こんな状況の方も多いのかな、
と思いました。

そうです、元々の商品がよくないと
どうしてもコピーの力で無理矢理
売ろうとしてしまう。。。

仮にそんなコピーで売れたとしても
クレームになるだけ。

少なくとも、お客様と長期的な
関係性を築くことはできないですよね。

 

そうなんです、

「そもそもの商品がよくないと
幾らコピーライティングを磨いても
売れない・売りづらい・長期的には
失敗する。」

さらに言えば、、、、

——————————————
コピーライティングは
マーケティング&セールス活動の
一貫の中で必要とされるもの。

なので、マーケティング&セールスの
基本的なことが分かっていないと
機能するコピーは作れない。
——————————————

最近の巷にあふれるコピーを見ていると、

「いやー、こいつ、マーケティングの
基本が分かってないな・・・。」

・・・というレベルのものが溢れています。
(ちょっと上から目線ですみません・・・)

 

とは言え、、、、、

「幾らいい商品でも、
いいコピーでないと売れない。」

というのもまたひとつの真実です。

だから、コピーライティングのスキルが
どうしても必要になってくるんですが、
決して逆ではない、ということを
覚えておいてください。

 

それで、、、、

4月(2日・3日・4日と+
1dayのフォローセミナー)に、
なんと7年ぶりに
「コピーライティングのセミナー」
を開催します。

このセミナーは、単なるコピー
ライティングスキルだけではなく、
その前提なとる
「マーケティング&セールスの基本」
についても取り扱います。

さらには「売れる商品の作り方」という
【コンセプトワーク】に関する講義も
盛り込んでいます。

いくらコピーを学んでも、
マーケティング&セールスの基本、
コンセプトワークが
分かっていないと、ホント、
いいコピーは書けませんからね。

変に煽って、何か、気持ちの悪い、
イメージを下げてしまうような
コピーを書く人が本当に多いです。

コンサル型ビジネスで信頼関係を
崩すようなコピーは致命的です。

クリーンに、煽らずに、信頼関係が
築けて、でも、きちんと購買に
つながっていく・・・

そんな「コピーの作り方、書き方」を
マーケティング&セールスの基本、
コンセプトワークと合わせて
お伝えしていきます。

3日間+1dayのフォローアップ
セミナーで4日間、みっちりやります。

それで、、、、
参加受付は3月2日(水)から、です。

今回は弊社のセミナールームで
開催する手前、参加人数には制限が
あります。

また、いち早く決めて頂いた方には
感謝の気持ちを込めて、
【特別な先着特典】もご用意して
います。

※なんせ7年ぶりのコピー
ライティングのセミナーなので
申し込みがあるかどうかちょっと
不安なんです・・・これ、マジです。
なので【先着特典】を用意します。

 

===============
「コンサル型ビジネスに特化した、
信頼関係を築きながらクリーンに
売っていくコピーライティング」
===============

こんなコピーライティングに
興味のある方は是非、3月2日の
申し込み受付をお待ちくださいね。

では、また。

北野哲正
(香港、ペニンシュラホテルにて)

【編集後記】

今日は、香港3日目。
一昨日の深夜について、
昨日は1日オフ。

今日は、マスターマインドの
メンバーであり、投資スクールや
コンサルタントFPの養成を
行っている青柳仁子さんと合流です。

昨日は1日、一人で
色々見て回っていました。

香港って、日清の「出前一丁」が
大人気で、朝食で食べる人も多いとか。

香港限定の「XO醤海鮮味」とか
「牛肉味」などがあって、
思わず購入(笑)

こんな感じです。
⇒ https://www.facebook.com/kitanotetsumasa.jp/

※Facebookページが新しくなりました。
「いいね」してもらえると嬉しいです。

北野は、この2ー3年で、海外に行くことが
本当に増えたのですが、

「日本人は愛されている。
信頼されている。」

ということを肌で感じます。

以前のような経済でリードする、
というイメージは残念ながら
薄れましたが、

「尊敬される国民」という
イメージが少しづつ定着されている
ような気がします。

やっぱり、日本がいい、
日本人でよかった、と思う
今日この頃です・・・。

 

コメントを残す