「不安」「憂鬱」でしょうがない時に。

北野です、

ビジネスの最終ゴールは
「安定」だと北野は思っています。

これは、「チャレンジをしない」
という意味ではなく、最終的には
いかに安定的、継続的に収益を
生み出していくか?が大切、

・・・という意味です。

そのためには、

「いかに、継続収入を生み出す
ビジネスの柱を増やしていくか?」
ということがとても重要に
なっていきます。

なので、是非、この本は
読んでおいて欲しいです。
↓↓↓↓↓
——————————————
・シリコンバレー発!
日本人が知らない定期収入型
ビジネス起業術
http://directlink.jp/tracking/af/532874/1ptAlEYo/
——————————————

定期収入型、会員制ビジネス型の
ビジネスモデルについてかなり
ツッコんで書いてくれています。

在庫切れに間近なので
お早めに手に入れておくことを
お薦めします。
http://directlink.jp/tracking/af/532874/1ptAlEYo/

 

さて、、、、、

このところ、「コンサル型ビジネスに
特化したコピーライティング」
をテーマに書いています。

なんですが、今日は日曜日だし、
ちょっと違うテーマで書いて
いきますね。

北野は定期的にアンケートを
とっていますが、その中で、
こんなコメントがありました。

——————————————
雲の上のような人だと
思っていましたが、セミナー等で
「集まるか不安」とおっしゃった
ことをびっくりしました。
自信があって、そのようなことは
思わないと思っていました。
——————————————

これ、何かというと、

「コピーライティングのセミナーを
やるんだけど、7年ぶりの開催なので
集客出来るかどうか不安」

・・・ということを先日
書いたんですよね。

そうするとこんなコメントを
頂いたんですよ。

「えーっ!そんな風に
思われているんだ!」

とちょっとびっくりしました。

「いやいやいや、いつも不安ですよ、
不安なこと、心配事だらけです、
憂鬱なことだらけだよ・・・・・・」

・・・と思わず、一人でツッコミを
入れていました(笑)

まぁ、周りから見れば、業界内では
そこそこ売上げているし、

色々と世界や日本中を飛び回って、
楽しそうにビジネスをやっている、、、
ように見えているかも。

でも、不安なこと、心配なこと、
憂鬱なことはいっぱいあります。

基本的に朝起きると
「ああっ、、、、今日も一日が
始まるな、、、ふぅ・・・・・・」

・・・という感じで
気が重いことが多いです。

そんな状態を、瞑想したり、
運動したり、ヨガをして、何とか
いい状態に持っていくことで
1日が始まるわけです。

基本、「気が重い」状態で1日が
スタートです。

あっ、これ、ちなみに、私と同じ
(株)リアルネットの取締役で
ある小島幹登さんも同じこと
言っていました。

「朝、目覚めると基本、凄い憂鬱だ」

と。

北野は、セミナーをやる時は、

・「集客できるか不安」だし、

・「集客できても本当に入金が
あるか?不安」だし、

・「入金があっても本当に
来てくれるか?不安」だし、

・「来てくれても満足してくれるか
不安」だし、

「バックエンド販売がある時は、
その商品を買ってくれるか不安」
だし。

 

不安だから、出来る限り、
上手くいく可能性が高まるように
あれこれとバタバタと手を
打つわけです。もがくわけです。

実は今、大阪のビジネスホテルで
これを書いています。

一昨日から「スピリチュアル起業」の
全国セミナー&説明会が
スタートして全国を回っています。

こうした規模が大きいプロジェクト
だと、さらに不安は大きくなります。

関わっているスタッフも増えるし、
ビジネスパートナーもいるし、
動くお金も大きくなります。

「失敗できない!!!」という
プレッシャーはかなりかなり
大きく、、、、

ツアーの最中は「吐き気」を
もよおすこともあります。

昨日も、夜、セミナーの終了後は
凄い頭痛で、、、

これもプレッシャーからくる
ストレスや睡眠不足からかな、
と思っています。

 

で、、、、、

今、起業したばかりの方、
これから起業する方、
起業したものの集客などが
上手くいっていない方、、、、

恐らく、夢や希望も大きいけれど、
同時に「不安」も抱えていると
思います。

朝、突然、目が覚めて、寝汗を
かいている、、、なんてことが
起こっているかもしれません。

家族にも、そのプレッシャーを
話せず、悶々と漠然とした憂鬱を
抱えているかもしれません。

 

ただ、、、、分かって欲しいのは

 

「それは、あなただけじゃない。」

 

ってこと。

起業家は大なり小なり、
不安や心配、憂鬱を抱えています。

凄く成功しているように
見えている人でも、一緒に飲んで
話していると、

「実は今、・・・・な問題があって
めちゃ大変で、、、凄い不安なん
ですよ。」

とか

「今はいいけれど、数年後、本当に
このままやっていけれるのか・・・
めちゃ不安」

・・・なんて、ポロっとこぼしたり
します。

起業する、、、、

要するに自分で
ビジネスを立ち上げる以上、
何らかの不安は常につきまといます。

起業って、ビジネスって、
そういうもの、です。

あなただけが不安なんじゃない。
憂鬱なのはあなただけじゃない。

北野は一時期、

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」
(著者:見城徹&藤田晋)

が愛読書になっていたほどです(笑)

 

大切なのは、

 

「不安なのは自分だけじゃない。
みんなそうなんだ。」

 

と楽観的に考えること。

そして、自分なりの「不安との
向き合い方」を考えておくこと
かな、と。

ちなみに、北野の
「不安との向き合い方」はこうです。
↓↓↓↓↓
===============
・みんな「不安」や「憂鬱」を
抱えている。大切なのは
「不安との向き合い方」かな。


(2016年2月28日公開)
===============

動画の中でも言っていますが、
「死ぬこと以外は、かすり傷」です。

そんなマインドで是非、不安や
憂鬱を乗り越えていきましょう。

ホント、あなただけじゃない、
ってことです。

では、また。

北野哲正
(新大阪、ワシントンホテルプラザ
にて)

コメントを残す