「満足度」と「成果」は比例しない。

北野です、0H2A0889

今日は日曜日ですが、
更新したい気分なので
こうして書いています。

今日は、昨日も予告した通り、

「満足度か?成果か?」

…という話をしたいと思う。
(ここからは「だである調」でいきます)

 

よくセミナーの主催者が
こういうことを言う。

「今日のセミナー、参加者が凄く
満足してくれました!
アンケートも凄くいい内容です!」

ただ、、、、、

参加者の「満足度」と「成果」って、
残念ながら、比例しない。

 

「満足度」と「成果」は別の話。

 

「満足度は高いけど
成果が出ないセミナー」

世の中にはそんなセミナーで
溢れている。

実は、満足度を上げるセミナーって
作るのは意外と簡単だったりする。

まずこれだ。

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1.コンテンツのボリュームを
増やす
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コンテンツを沢山盛り込めば、
「お得感」が出て、
「こんなに一杯教えてもらった!」
と参加者の満足度が上がる。

ただ、ここで問題なのは

沢山のコンテンツがあると
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
迷ってしまったり、消化できず、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
結局、行動に結びつかなくなる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということ。

本当に成果を出すセミナーに
するのであれば、
「最重要のワンシング」に
絞り込んで伝えることだ。

 

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2.感情を動かすストーリーや
マインドセット、自己啓発的な
内容を盛り込む
===============

これも、参加者の満足度はあがる。

感動したり、「いい話を聞いた!」
とか、瞬間的にモチベーションが
ぐっ!とあがったりする。

 

でも、、、、、残念ながら、
その効果は長くは持続しない。

 

1-2日も経てば、参加者は以前の
状態に戻ってしまう。

あなたも経験したことが
あるんじゃないかな?

もちろん、私も何度も経験している…。

 

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3,高級なお弁当を用意したり、
講師との撮影会、アフターフォロー
のメールやコンテンツを送る
===============

サービスをアップさせると
参加者の満足度はあがる。

「ここまでしてくれるなんて!!!
素晴らしい!!!」

…と言う訳だ。

これはもちろん大事。

サービスアップや顧客フォローは
めちゃ大事。

ただ、、、、それが「成果」に
結びつくかどうかはまた別の話。

 

…とまあ、こんな訳で
参加者の「満足度」と「成果」は
残念ながら結びつかない。

 

自己啓発系のセミナーなんて
まさにこの典型。

 

満足度はめちゃくちゃ高い。
でも、成果は出ない。

で、その気持ちのいい「満足度」を
求めてまたセミナーに通う。

且つ、「成果」が出ていないから
「成果を出すためにまたセミナーへ」
という悪循環に陥る…。

 

これが、自己啓発系セミナーの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
真実であり、これが彼らの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ビジネスモデルだ。

 

セミナーを選ぶとき、
「満足度」に騙されてはいけない。

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参加者がどんな成果を出しているか?
===============

そこにフォーカスするんだ。

それを基準で選ぶんだ。

 

もちろん、「気持ちよくなる」ことが
目的なら「満足度」重視でいいけれど…。

でも、きっと、このメルマガを
読んでいるあなたは「成果」を
出したい人だよね?

であれば、「成果」が出ている
セミナーを選ぶべき。

よくセミナーのサイトに出ている
「お客様の声」も、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「満足度」ではなく「成果」に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
フォーカスして見ることだ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「じゃぁ、北野さんはどうなの?
成果を出すためにどんなセミナーを
やっているの?」

その問いについては、また、
次回書いていければと思う。

 

題して、

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「成果の出るセミナーの作り方」
===============

 

うちは、本当に沢山の講座や
セミナーをやってきた。

いずれも【満足度よりも成果】に
こだわってきた。

そして、沢山の「成果を上げる人」を
輩出してきた自負がある。

これは周りも認めてくれている。

ちょっと自慢になるけれど、
あなたが知っている有名コンサル、
有名コーチも、実はうちの講座の
卒業生だったりする。

まあ、この「コーチ、コンサルの
独立・起業・集客支援」の分野で10年、
やっているからね。

当然、実績も増えてくるんだけど…。

 

では、次回、

「成果の出るセミナーの作り方」

を楽しみにして欲しい。

では、また!!!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

今日の「だである調」のメルマガは
いかがだっただろうか?

ちょっと偉そうな感じに
なっちゃったかな?

北野のキャラじゃない?

意見をもらえると嬉しいな。

 

さて、、、、

最近、話題の「完全無欠コーヒー」、

周りの起業家、マーケッター連中でも
はまっている人が多い。

私もかなり早い段階でやってみたが、
どうもカラダに合わず、成果も実感
できず、すぐに辞めてしまった…。

 

で、衝撃の事実が発覚!!!

 

なんと、作り方を間違えていたらしい(苦笑)

ある交流会でその「完全無欠コーヒー」
の話になり、話をしていると、どうやら、
北野のやり方は間違っていると…(汗)

やはり、「正しいやり方」を
「正しい順番」でやらないと結果は
出ないなと、、、、痛感。

 

「正しいやり方」を「正しい順番」で
再度、「完全無欠コーヒー」に挑戦中だ。

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