【キャラ話】相馬一進さんと大坪勇二さん。

北野です、0H2A2223

今日は、私のコンサル仲間であり、
かなり親しくさせてもらっている
2人の話をしたいと思います。

コンサル型ビジネス、そして、
コピーライティングにも深い関係
がある「キャラクター」の話題です。

一人は、株式会社パーソナル
プロモートの相馬一進さん、

もう一人は、株式会社キーストーン
ファイナンシャルの大坪勇二さん。

私のブログ記事やメルマガでも
度々登場しているので
ご存じの方も多いと思います。

で、、、、、

まず、、、、

相馬さんですが、

心理学とマーケティングの
エキスパートで、両分野で
非常に高いレベルのスキルと
知識を持っています。

で、第一印象は、極めてクール。

メルマガやセミナーでも、
かなりクールで、かなり厳しいことを
ビシビシ言います。

言葉遣いは「ですます調」で
丁寧だけど、かなりの「毒舌」です。

 

・「だから駄目なんですよ。
こんな人は結果が出ない。」

・「そんな質問している間は駄目。」

・「こんな人はクソですよね。」

厳しい…かなり厳しい…

でも、それが真実であり、
心理学やマーケティングの本質に
裏付けられているから説得力もある。

ある読者の方は、

「相馬さんのあの厳しいところが
いい…」

と言っています。

 

叱られるのが好き、ややMな方が
多いのかもしれません…(笑)。

私も、相馬さんのメルマガを
読んでいるとかなり気持ちよく
なります、

「もっと、厳しく言ってくれ!!!」
みたいな(笑)

でも、凄く人気があって結果も
スゴク出している。

で、実際に会ってみると、意外に熱く、
情熱があり、“いい人”だったりする…。

そのギャップが良かったりする訳です。

 

で、、、、 一方、大坪勇二さん。

身長が185cm超え、声も大きく、
笑い声もでかい。で、甘党(笑)

趣味はゾンビ映画鑑賞だとか、、、。

 

はっきり言って、かなり“熱い”男です。

メルマガも、「だである調」で、

・「今日も張り切って行こう!」

・「どーん!と凄かった!」

・「俺もやってみたいと思った!」

などなど、「!」や擬態語多くて(笑)
かなりの熱い系。

で、会ってみると、メルマガそのままに
“熱い男”なんですが、意外と
ソフトで茶目っ気があって、
とっても素直だったりします。

で、大坪さんも相馬さんと同様、
人気があって、実績も凄い。

大坪さんは、
「グループで100億を目指す!」と
言っていて、本当にやり遂げて
しまうんだろうな、と思わせてしまう…。

 

で、二人のどちらにも言えることが

「キャラがめちゃ立っている!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ってこと。

 

で、それを上手くコピーライティング
にも活かしていて、相馬節、大坪節と
いうものを確立している。

こういう「キャラ」に人は
引き寄せられるんですよね。

もちろん「好き嫌い」は分かれる。

「相馬さんは合わない」
「大坪さんはちょっとねぇ…」

…という人も多いはず。

でも、誰にでも好かれようとする
無難な人、中庸を行く人、
主義主張がない人にはファンは
つかない。

 

特に、コンサル型ビジネスはそう。

キャラがめちゃ大事。

アンチがいるくらいじゃないと、
逆に、駄目なんだよね。

そんな訳で、「キャラ」を意識して、
それを一貫性を持って伝える
コピーライティングのスキルが
めちゃくちゃ重要になってくる、
と思うんです。 

では、今日の質問。

===============
あなたはどんなキャラとして、
メルマガやブログの読者の方に
認識してもらいたいですか?
===============

これを考えるのって、めちゃ大切。
是非是非、じっくりと考えて
みてくださいね。

そして、そのキャラを是非、
コピーライティングで演じてみて
ください。

 

それで、、、、、

今日は、これから、、、、、

「スピリチュアル起業」の
セミナー&説明会で仙台へ…。

こちらの全国セミナーも
いよいよ後半戦!!!

夜は、、、、牛タンだ!!!(笑)

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

コメントを残す