スモールステップ&ステップバイステップ

北野です、0H2A1125

昨日に公開したこちらの動画は観て
頂けましたか?
↓↓↓↓↓
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・「成果」の出るセミナーの作り方
その2:スモールステップ&
ステップバイステップで行動させる


(2016年3月11日公開:再生回数174回)
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「成果の出るセミナーの作り方」
ですが、この「その2」が
最もパワフルだと思います。

これは、

「出来る限り
スモールステップにして
ステップバイステップでやり方を
伝えていく」

…という手法です。
例えば、よくコピーライティングの
セミナーでは、「リサーチが大事だ!」
という話がよく出ます。

「コピーライティングはリサーチが大事、
皆さんリサーチをキチンとやりましょう!」

で、ここで終わってしまう
セミナーが多い(苦笑)。

これじゃ、出来るわけがないですよね、
全く、具体的じゃないので。。。。。

 

で、もう少し親切なセミナーになると

「リサーチが大事です。まず“見込み客の
リサーチ”です。そして、次に
“競合リサーチ”です。」

……と、ここまでは教えてくれます。
ただ、これも全く不十分。肝心の
“リサーチの仕方”を教えていないわけです。
私だったら、こう解説します。

「見込み客のリサーチ」であれば、

・ そもそも「見込み客」とは何か?
・ リサーチをする目的は?
・ リサーチの際のポイント
・ 具体的にこんな質問をしてください
・ もし、こんな返答が帰ってきたら
こう切り返しください。

…という風に、ここまで教えていきます。
で、ここまで解説を加えると、
かなりの人が行動できるようになります。
多くのセミナーが、「全体的な話」や
「総論」しか説明しない。

具体的でないので、家に帰って
やろうとしてもできない。

だから、、、、、、

出来る限りスモールステップで
順番にやり方を教えてあげると
多くの人が行動できるようになります。
ただ、これは、セミナーを作る側も大変。
すごく細かく作っていかないと
いけないので…

だから多くの方がやってないのでは
ないのか?と思っています。

だからこそ、
あなたがやる価値がある訳です。

これが出来れば、本当に、参加者からの
評価がめちゃ高まりますよ。

「出来る限り
スモールステップにして
ステップバイステップでやり方を
伝えていく」

 

これ、是非是非、意識してみてくださいね。

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

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