【ポジショニング最終回】最強の“殺し文句”は、、、

北野です、0H2A1689

この1-2週間は色々なご紹介を
しつつ、「ポジショニング」について
書いていました。

 

今日は、一旦、最終回、ということで
「ポジショニングのまとめ」を
しておきたいと思います。

 

その1:需給バランスの“崩れ”を狙う
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1707/

 

その2:ポジショニングは
「作る」ものではなく「見つける」もの。
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1710/

で、その解説をしたのがこの動画です。
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・ポジショニングは
「作る」ものではなく「見つける」もの。
(2016年4月19日公開:再生回数256回)


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その3:8ヶ月で“3回”転職しました
⇒ http://con-labo.jp/2016/04/1713/

で、その解説をしたのがこの動画です。
↓↓↓↓↓
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北野のポジショニングの変遷記
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「最初の8ヶ月間で、3回、
ポジショニングを変えました」
(2016年4月22日公開:再生回数173回)


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需給バランスの崩れ、、、、

「需要が大きく、供給が少ない」
という分野を見つけることができれば
ほぼ100%ビジネスは成功します。

 

そんな分野を見つけることが、
まさにポジショニングの狙い
なんですよね。

 

だから、ポジショニングは
「作る」というよりも「見つける」
というのが近いのかも。

 

要するに、「穴場のポジション」を
見つけることがポジショニングの
目的となります。

 

で、ポジショニングは、、、、

めちゃくちゃ重要で
「マーケティングで一番最初に
やるべきこと」です。

 

ただ、これにあまり時間を
掛けすぎてはいけない。

どのくらい掛けるべきか?

 

そう、3ヶ月ですね、3ヶ月集中で
ポジショニングに取り組む。

 

そして、「えい!」という勢いで、
スタートさせる。

 

で、、、、、

スタートさせてから、
ブラッシュアップしながら変更を
加えて、徐々に
「あなたにぴったりのポジション」
を見つけていく、、、、

 

これが正しいやり方、なんです。

 

北野も、最初の8ヶ月間の間に、
3度、ポジショニングを変えました。

 

ビジョンコーチ

スローガンコーチ

マーケティングコンサルタント

マーケティングコーチ、、、、

 

そんな順番です。

 

で、マーケティングコーチに
決めてからも、かなりターゲット
などは変わってきていて
現在に至っています。

 

で、ポジショニングの結論ですが、
ポジショニングの最終目的は、、、、

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「あなたがNo.1になれるニッチな
分野を見つけること」
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ここに結論づけることが出来ます。

 

この「NO.1」というのはとにかく強力!
最強の「USP」となります。

 

「私がNo.1です!」と言われたら
反論できないですからね・・・。

ちょっと、動画でも話してみました。
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ポジショニングって要するに・・・
「あなたがNO.1になれるニッチな
分野を見つけること」
(2016年4月26日公開)


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まぁ、この「No,1」というのは
“最強の殺し文句”ですよ、

究極のセールストークです。

是非、動画をご覧くださいね。

 

ポジショニングは、商品企画や
セミナーや講座の企画をする際にも
必要な“スキル”です。
一度マスターしてしまえば、
“一生使えるスキル”です。

 

言ってみれば、

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ヒットするコンセプトを生み出す
元になるスキル
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それが、「ポジショニング構築スキル」
です。

 

さて、、、、、

今週は木曜日から・・・・・・
「北インド」へ飛びます。

 

ただ、インターネット環境がかなり
微妙らしくて、更新できるかどうか・・・

ですが、出来る限り、現地の状況を
お伝えしたいと思います。

 

では、また。

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

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