クライアントに嫉妬する・・・!?

北野です、0H2A0288

 

いよいよGWが始まりますが、
北野は、明日から「北インド」へ
行きます。

 

仏陀生誕の地なども巡るのですが、
この旅で、ちょっとは煩悩がとれ、
エゴが薄まればなぁ・・・と思っています(笑)

 

それで、、、、、、

「エゴ」と言えば、ちょっと前に
なりますが、こんな動画を撮影しました。
↓↓↓↓↓
===============
・クライアントに嫉妬する・・・!?
人間のエゴと本質とコピーライティング
に通じる話
(2016年4月6日公開:再生回数258回)


===============

 

あるコンサルの方と
話をしていた時のことです。
彼がこんなことを言ってたんです、

 

「北野さん、実は、私、
コンサルでやり方を教えたり、
セミナーとか講座で教えるのって
向いていないんですよね。」

 

なんでですか?って聞いたら、

 

「クライアントが成功するのは
すごく嬉しい。でも、めちゃくちゃ
上手く行って、自分よりも売り上げが
上がったりすると、逆に
嫉妬してしまうんですよね。」と。

 

うわーっ、正直な人だ、
と思ったんですが、

 

同時に、、、、、、

「分かる分かる、俺も一緒だから・・・」

・・・と思っちゃったんですよね。

 

自分のお客さんの前とか受講生の前では
言えないんですけれども、そういう気持ち、
本当はちょっと持っています。

 

成功してくれるのは嬉しい。

結果を出してくれるのはめちゃくちゃ
嬉しいんだけれども、、、、、

 

でも、すごーく成功すると、、、、

 

「なんか抜かちゃったかな、、、
やだな、、、」

 

みたいに思っちゃうんですよね。

 

コンサルとかコーチングを
やってる人って、本質的には、
相手の役に立ちたいとか
支援したいという気持ちが強い。

 

でも、それ以上に、コンサルタントとか
やる人は、基本的に自己主張感や
自己重要感が強いはずなんですよね。

 

「自分は特別」「自分のノウハウは凄い」
「これを人に提供したい」
「ちょっと自慢したい」

そんな欲求がないと
コンサルなんか出来ないですよね。

 

で、そうなると、やっぱ、
クライアントに教えた時に、
すごい結果を出す人がいると
多少は嫉妬心とか出てくるじゃないか、
って思うんですよね。

 

どうですか?あなたはいかがでしょうか?

 

僕は正直あります。

 

でも、これはしょうがない・・・・・・。

 

大事なのはそういう自分を知っておく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ことだと思うんですよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

自分にはエゴがある、

クライアントさんが成功すると
嬉しいけれどもその反面、
ちょっと妬みとか嫉妬が出てくる自分、

・・・というものを知っておく
必要がある。

 

それで、、、、、、

 

きっと北インドを旅行すると、
ちょっと心が落ち着いて、
自分と向き合う時間があって、
ちょっとエゴとかについても
新しい解釈が出来るんじゃないか、、、、、

 

・・・と、密かに期待しています。

 

まっ、人間の本質なんて変わらないので、
なんですが、ちょっと違う自分になれる
ような期待もあります。

 

ネット環境の関係で更新できるか
どうか微妙ですが、
そんな北インドでの体験記をGW中は
配信していきますね。

 

今日は、ちょっと独り言のような
内容でしたが、まあ、たまには
こういうこともあるさ・・・。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

コメントを残す