【北インド】タージマハールから動画を、、、、

北野です、

いよいよ、北インド旅行も
本日が最終日。

 

今日の深夜便で日本に明日、
帰国(1300頃)します。

 

今日は最後、ということで、
昨日、「タージマハール」で撮影した
動画があるので、それを公開したい
と思います。

 

「タージマハール」は,世界遺産であり、
インド観光でも最も人気のスポットです。

 

ムガール帝国の第5代の皇帝、
シャー・ジャハーンが最愛の妻
ムムタズ・マハールの死に捧げた墓廟。

完成まで22年を要し、2万人を
動員し、国家が傾くほどの膨大な費用が
掛かったそう。

で、シャー・ジャハーンは
6代皇帝の息子のアウラングセーブに
幽閉され、そこで息を引き取ることに
なるのですが、、、、。

 

昨日は、なんと、その
シャー・ジャハーンの命日と
重なっていて凄い人出でした。。。

これも何かの縁かなぁ・・・。

 

で、タージ・マハールを背景に、
こんな話をしてみました。
↓↓↓↓↓
===============
・国家が傾くほどの出費・・・
“タージマハールの是非”を
「長期的成果」と「短期的成果」
の両面で考える。
(2016年5月5日公開)


===============

 

長期的に考えるか、短期的に考えるか、、、、

それによって「是非」は全く変わってくる、、、

 

これは歴史もビジネスも同じかな。

ちょっと面白い視点で話しているので
是非、動画を見てくださいね。

 

結論から言うと、

——————————————
長期的視点で下した判断は正しく、
短期的視点で下した判断は
間違える可能性が高い、
——————————————

ということです。

 

さて、、、、、

北インドの旅を終え、
次回の更新は日本、、、、

恐らく、久々の香川県からに
なると思います。

 

ちょっと久々に
「コーチング」をテーマに
書いて行こうかな、と思っています。

 

では、また。

いつも読んでくれて、ありがとう。

 

北野哲正
(インド共和国の都市アグラの
ITCムガールホテルにて)

 

コメントを残す