【コーチング】「高額フィー」を最速で得る方法。

北野です、0H2A1997

 

今日から、「コーチング」、
そして、「ブレイクスルー」をテーマに
書いていきたいと思います。

 

まず、ずばり、ストレートに行きますが、

 

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「稼げるコーチと、 そうでない
コーチとの一番の違いは何か?」
——————————————

 

この問題にズバリと切り込んで
行きますね。

 

多くの人が、まず、「スキルが大事!」
と考えますが、これは大きな間違い。

幾らコーチングスキルを磨いても、
稼げるコーチになるとは限りません。

その証拠に、
色々なコーチングセミナーに参加して、
スキルを磨いても、稼げていない
コーチは沢山います。

 

では、次。

「マーケティングやセールスのスキルが
あるかないか?」

これは確かに重要です。

半分正解かもしれません。

マーケティングやセールスのスキルが
あれば、確かにある程度、稼ぐことは
出来ます。

 

ただ、それだけじゃ駄目。

幾らマーケティングやセールスのスキルが
あっても、実は、“あること”を
間違えていると、直ぐに売上げの
限界が来てしまいます。

結局、
「稼げないコーチ」の域を脱せません。

 

 

では、一番重要なことは何か???

それは、、、、

 

===============
「どんな分野」で、
「誰」をコーチするか???
===============

 

これです、

これが、何と言っても一番重要です。

 

「稼げるコーチ」と「そうでないコーチ」の
一番の違いは、“ここ”にあります。

 

特に、「誰」の部分がめちゃくちゃ重要です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もっとストレートに言えば、

「きちんと高額のフィーを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
支払ってくれる人」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

この人をコーチしないと、
「稼げるコーチ」にはなれません。

 

今巷では、
「ライフコーチ」が流行っています。

また、“こんまり”ブームで、
「お片付けコーチ」「収納コーチ」
なども目指す人が多いです。

 

でも、ちょっと考えて欲しいのですが、、、

「あなたの人生を豊かにします」という
曖昧なテーマに、どれだけの人が
お金を払うんでしょうか?

 

「お片付け」に対して、高額のフィーを
払う人ってどれぐらい、いるんだろう?

 

もちろん、ライフコーチや
お片付けコーチを否定する訳では
ないです。

悩みを抱えている人は大勢います。

 

ただ、、、、、

その悩みに対して、
高額のコーチングフィーを払うか?

ということを考えると、、、、

ちょっと疑問な訳です。

 

あと、、、、

「私は、メンタル面で悩みを
抱えていて、休職している人の
職場復帰のサポートをしたい!」

…というコーチの方もいます。

 

確かに、意義のある
コーチングだと思います。

 

ただ、休職している方から
高額のフィーを取れるのか?というと、、、

これも疑問になります。

 

今日は、かなり、厳しい話、
超現実的な話をしています。

 

どんな分野のコーチングでも
意義はあるし、その悩みを
持っている人はいる。

 

ただ、ビジネスとして、
継続的・安定的に稼いでいけるか?
ということを考えたときには、、、

「ちょっと難しいのではないか?」
ということなんです。

 

で、、、結論から言えば、

 

——————————————
1.きちんとお金を払ってくれる
「分野」のコーチであるか?

2.きちんとお金を払ってくれる
「人」をコーチしているか?
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この2点で、ほぼ、「稼げるか?
稼げないか?」が決まってきます。

 

で、より重要なのは「2」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

例えば、、、、、

——————————————
起業家、経営者、会社役員、
稼いでいる個人事業主、
いわゆるエグゼクティブと
呼ばれる人々
——————————————

「起業家」については
「起業を目指している人」も含まれます。

 

これらの方は、自己投資意欲が高く、
コーチングにも価値を認めれば
積極的にお金を払います。

 

例えライフコーチであっても、
「経営者」をクライアントにすることが
出来れば、ある程度のフィーは
頂けるんです。

 

ちなみに、私のクライアントの方で
芸能人を対象に、ライフコーチを
行っている人がいます。

もちろん、きちんとフィーが取れています。

投資意欲がめちゃ高いですからね。

 

要は、「誰をコーチするか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これがめちゃくちゃ重要になってきます。

 

そして、次が、
「どの分野のコーチになるか?」という
ポジショニングの話になるわけです。

 

何故、北野が、コーチとして、
かなり成功できているのとか言えば、

 

・経営者や起業家、起業家志望など
投資意欲の高い人をターゲットにしている

・起業・集客・マーケティングなどの
「費用対効果」の高い分野を選んでいる
のでお金を支払ってくれる人が多い

 

この2点が、なんと言っても大きいです。

 

北野がコーチングを始めたのは
2005年10月のこと。

最初の半年ぐらいは、
「誰でも何でもコーチングする」
というスタンスでしたが、

半年後には“この2点”に気づき、
経営者や起業家に絞っていきました。

 

決して、コーチングスキルが
図抜けていたわけではないんです。

 

で、クライアントがとれるから、
どんどん実践が積めて、スキルも
上がっていった…というのが
実際のところだと思います。

 

結論です。

 

あなたがもし、コーチとして、
しっかりビジネスとしてやって
行きたいのであれば、、、、

 

——————————————
起業家(起業家志望を含む)、
経営者、会社役員、稼いでいる個人事業主、
いわゆるエグゼクティブと
呼ばれる人々
——————————————

 

この人達をターゲットにして
コーチングを行ってみてください。

 

もちろん、それが全てではありません。

 

ですが、最も確実に、最短で、
コーチとして収入を得る方法論だと
思います。

 

10年以上、コーチの起業・集客支援を
やってきた、これが北野の結論です。

 

では、次の問題ですが、

「じゃぁ、どうやって、
そんなクライアントを見つけたらいいか?」

…という話になってくると思います。

 

それは次回以降で解説していきますね。

では、また。

 

北野哲正
(香川県高松市のオフィスにて)

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