“コーチングツール”取扱書。

北野です、0H2A1588

・ツールを駆使して、高レベルの
コーチングを再現性高く行う方法とは?
【ブレイクスルーコーチング養成プログラム】
⇒ http://pmcpromote.com/item/156/8310/

 

北野が、コーチングを学び始めたのは
2005年10月のこと。

直ぐに、「コーチングはすごい!」と
直感で思い、同時に、ビジネスとしても
コーチングをスタートさせました。

 

最初のクライアントは、知り合いの
エステサロンのオーナーで、
1回の2000円のセッションで
スタートしました。

 

初月の売上は4000円でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2000円のセッションを2回、
やりましたからね。

 

初月のコーチングの売上は4000円。
1年目の売上は300万円。

 

あれから10年半・・・

現在、ウチの会社の売上は
2億を超えています。

3年連続2億円超えで、
取締役を勤めている
リアルネットグループと併せると
9.5億円の売上になります。

 

本当に、、、、、

10年半前の当時、こうなるとは
思いもしませんでした。

全く、予想もしていませんでした。

本当に、諦めずに続けてきて
よかったと思います。

 

コーチングをスタートした時、
直ぐに、直感的に
「コーチングは凄い!」と思いました。

 

でも、同時に、、、、
「俺には向いていないんじゃないか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・とも思っていたんです。

 

実は、北野は、人の話を
聞くのがとっても苦手、だったんです。

 

以前に、広告制作の会社を
経営していたことがありました。

本当に、人・部下の話を聞かない、
典型的なワンマン社長でした。

 

まじストレートに、
「北野さんは私の話を聞いてくれない!」
と言って辞めていった社員も
いるほどです。

 

コーチングの基本は、
「聞く(傾聴)」なんですが、
それがそもそも苦手・・・。

 

コーチングをしていて、
クライアントの話を聞いている時も、
つい、

「私が思っている答えを早く言いたい!」

とか、

「ああ、話が長いなぁ・・・」なんて
思いながら聞いていました。

 

かなり、コーチとしては失格ですよね・・・。

 

それで、、、

そんな私にとって、非常に役立つ
「ツール」がありました。

 

それは、先輩のコーチからもらった

===============
「聴き方チェックリスト」
===============

・・・というものでした。

 

これは、コーチングでの
「傾聴」をする際の
“注意すべきチェックポイント”
を網羅したもので
15項目に渡っています。

 

で、このチェックリストを
コーチングの際にパソコンの横に
貼っていました。

 

で、そのチェックポイントを
意識しながら、話を聞くように
したのです。

 

このお陰ですよね、

北野が「聴き方」のスキルを
身に付けることが出来たのは・・・。

 

それで、、、、、

このような「聴き方のチェックリスト」
のことを、私は、「コーチングツール」と
呼んでいるわけです。

 

「聴き方のチェックリスト」以外にも、
様々な「ツール」があって、
それを上手く取り入れながら
コーチングをやっていくと、、、、、

 

本当に成果の出るコーチングが
出来るようになり、クライアントも
どんどん増え、評判を聞いて
口コミでも広がるようになったんです。

 

例えば、こんなツールです。

「コンセプト開発シート」
「ポジショニングMAP」
「キャッチコピー20の雛形」
「キャッチコピー|
プロトタイプ作成シート」
「自分史シート」
「価値観チェックリスト」
「強み発見シート」
「話の聴き方|傾聴チェックリスト」
「90日間で達成する目標一覧」
「コンサルタントの小ポジションMAP」
「プロダクトローンチ企画シート」
「コピーライティング|スワイプファイル」
「マスターマインド|レポート雛形」
「あなたの能力と資質」
「USP開発シート」
「ライフバランスホイール」
「効果的な質問の切り口」
「お薦め書籍一覧」etc・・

 

このツールは、私が持っている
コーチング&マーケティングツールの
ごくごくごく一部です。

 

ツールの中には、
自分で開発したものもあれば、
コーチ仲間やコンサル仲間から
もらったもの、、、、
(パクったものもあります笑)

有料で購入したものもあります。

 

自分がクライアントとして
コーチからもらったものも
結構、ありますね。

 

言ってみれば、10年以上に渡って、
起業家支援を行ってきた
“私のコーチング&マーケティング
ノウハウの結晶”のようなツールです。

 

こうしたツールのお陰で、
再現性高く、一定レベルのコーチングを
効率よく出来るようになった訳です。

 

優秀なコーチやコンサルタントほど、
様々なツールを駆使しています。

 

そして、、、、、、

私以上に、こうしたツールを
数多く開発し、恐らく、
日本のコーチの中でも
“最も数多くのコーチングツール”を
持ち合わせているのが、、、、、

谷口貴彦コーチです。

 

谷口コーチの「コーチングツール」を
手に入れたい方は、是非、こちらを
チェックしてくださいね、
↓↓↓↓↓
・ツールを駆使して、高レベルの
コーチングを再現性高く行う方法とは?
【ブレイクスルーコーチング養成プログラム】
⇒ http://pmcpromote.com/item/156/8310/

 

現在、第1回の谷口コーチと
北野の対談を公開しています。

 

まずは、「ブレイクスルーコーチの
全体像」について話をしています。

 

・稼げるコーチと稼げないコーチの違いは
「誰を」コーチするかで決まる!

・経営者や起業家をクライアントにする、
それが、稼げるコーチへの最短距離、

・自分自身がブレイクスルーし、
クライアントもブレイクスルー
させる手法、、、

・・・などについて解説しています。

 

それで、、、、

これから公開する第3回の動画の中で
「ツール」について、かなり詳しく
言及しています。

是非是非、期待していてくださいね。

まずは、こちら、登録して
おいてください。
⇒ http://pmcpromote.com/item/156/8310/

 

既に、1700名以上の方が
登録されています。

 

多くの方が、ブレイクスルーコーチング、
そして、「ツール」に感心を持って
頂いているようで嬉しいです。

 

では、また。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

【編集後記】

7月より開始する
「ブレイクスルーコーチ認定
プログラム」の募集のための、

「説明会&相談会」を
全国5都市で(福岡・大阪・名古屋・
東京・仙台)で開催します。
⇒ http://breakthrougcoach.jp/thanks/

既に80名以上の方が参加申込みを
されています。
同時に、今回、「ブレイクスルー
コーチングセミナー」を開催できる
権利を持つ「ファリシテーター」
の募集も行います。

 

「ファシリテーターコース」は、
この説明会でのみ、ご案内する
コースです。
是非、説明会&相談会にご参加くださいね。
⇒ http://breakthrougcoach.jp/thanks/

コメントを残す