【CL】【重要】“見込み客”が減少する恐怖。

北野です、

0H2A1972

私はこの週末は、谷口貴彦コーチとの
「ブレイクスルーコーチ養成講座」の
第2月目の講座でした。

初日土曜日の冒頭で、
1ヶ月目を終えての成果報告を
行ってもらったんですが、

なんと、、、、

60名の参加者中、27名が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
有料クライアントの獲得に成功です!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

その発表の模様はこちらから
⇒ https://www.facebook.com/tetsumasa.kitano

 

いやー、凄い!

1ヶ月で、、、、ですよ。

こんなコーチ養成講座が
今まであったのか、、、、。

「他のコーチング講座に出たけれど、
クライアントが取れず、稼げなくて…」

「コーチングは全くの初めてです!」

…という方が、バンバンと契約を
とってくる。

いやー、ホント、凄い!

なかには、30万円とか50万円、
100万超え、最大で300万円の契約を
取ってきた方もいて、これからますます
楽しみです。

で、、、、、実はこれ、予想以上の成果
でしたが、ある程度、“想定の範囲内”でも
ありました。

このぐらいの結果を受講生が出すことは
予め、予想していました。

というのは、、、、

1ヶ月目の2日間の講義で谷口さんが
しっかりと「コーチングの全体像」と
「オリエンテーション」の仕方を
レクチャーし、

私が、「クライアントへのアプローチ法、
クロージング法」を教え、

そして、具体的な行動プランを立てて
もらい、モチベーションが上がる
講座を運営を行った、、、、、

ので、当然、結果は出るんです。

まぁ、有料クライアントが直ぐに
取れるカリキュラムを組んでいるので
行動さえすれば結果は出るんです。

で、ここからが重要なこと。

最初、勢いでクライアントが取れます。

ただ、この後、「壁」にぶち当たることに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最初は勢いでクライアントがとれるんですが、
実は、この後、だんだん取れなくなって
くるんです。

そりゃそうですよね。

最初は、自分の周りのネットワーク
(知り合いとか知人とか、既存のお客さん
とか人脈とか…)から当たっていくわけです。

で、そこで、数名、クライアントがとれる。

で、それが一巡すると、、、、、

そうですね、
「見込み客」がいなくなるわけです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「うーん、当たる人がいない、、、
困ったぞ、、、(><)」

…ということにわるわけです。

私自身が10年前にコーチングを始めた時、
まさにその現象が起こったわけです。

最初は、ボツボツとクライアントが
取れるんですが、そのうちに、見込み客が
尽きてしまった…。

で、そこで、いよいよ、「ネット集客」とか
「マーケティング」(見込み客集めの活動)
が必要になってくるわけです。

既存の知り合いではなく、
ネットから新規顧客をとっていかないと、
それ以上、ビジネスが大きくならない
わけです。

で、、、、、、

その時に必要になってくるのが、、、、

===============
「ポジショニング」
===============

これなんですよね。

あなたのことを知っている人に
アプローチするなら
「コーチング、やらない?」で
いいんですけど。

「ネット集客」「マーケティング」を
行う際には、「単なるコーチ」では駄目。

そんな人が沢山溢れかえっていますからね、
インターネット上では。。。

—————————
「あなたはどんな悩みを解決し、
どんな目標を達成させてくれる
コーチなのか?
どんな専門分野を持ったコーチなのか?」
—————————

これがないとネット上では、
あなたは“選ばれる理由”がないわけですよ。

そして、これは、コーチでも、
コンサルタントでも、セラピストでも
同じこと。

もしかしたら、
士業でも言えるかもしれない。

だから、マーケティング、ネット集客で
“最初に行うべきこと”は
「ポジショニングだ!」

…と、私は何度も何度も言っている訳です。

それで、、、、

「ポジショニング」は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
マーケティングで最も重要且つ、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一番最初に取り組むべきことです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なので、コンラボでも、定番の
無料ウェブセミナーと
オンラインプログラムを用意
しています。

マーケティングの最も入門的、
且つ、最重要のコンテンツです。

こちらから視聴予約ができるので、
まだご覧になっていない方は是非、
チェックしておいてくださいね。
↓↓↓↓↓
・超シンプルな
“3ステップポジショニング法”
⇒ http://conlabo.net/positionink_video2/

やっぱり、なんだかんだで
「ポジショニング」ですよ。

ブログコンサルとか集客コンサルで
クライアントに結果を出させている人は、
やっぱり、最初に「ポジショニング」を
やらせていますもんね。

という訳で、メルマガとかブログとかを
始める前に、まず、「ポジショニング」に
取り組みましょう。
⇒ http://conlabo.net/positionink_video2/

では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)