【CL】【なるほどね】超爽やかな「出口戦略」。

北野です、

0H2A1972

いきなりですが、「出口戦略」という言葉、
聞いたこと、ありますよね?
アメリカでは、起業家は、

「最終的には、自分が作った企業を
売却する」

……それを目的に会社を設立する、なんて
言われています。

まずは「売却」という「出口」を考えて
会社を作り、経営して、それを売却して
巨額の資産を得る……。

そして、また次の会社を作って、、、
みたいなことを繰り返す訳です。

それで億万長者になって、
「なんかカッコいいなぁ…」と
単純に北野は思うわけですが、ただ、
日本の企業風土とか文化にはちょっと
馴染めないのでは?

…そんな気もしています。
(考え方が古いかな?)

それで、、、昨日、、、、

「借金800万円のフリーターから、
たった8年で年商107億円のビジネス
オーナー」

…に登りつめた、
北野のメンターの話を書きました。

こんな内容です。
⇒ http://con-labo.jp/2016/09/2178/

 

で、そのメンターも「出口戦略」を考えて、
最終的に企業を売却することを
目的に会社を設立しています。

カッコいい反面、ちょっとクール過ぎるかな、
と、ちょっと日本人的感情で、北野も最初は
そう思いました。

でも、メンターはこう言います。

「僕が経営するよりも、売却した方が
最終的にはその企業が伸びる、従業員が
幸せになる、そう判断した時だけ、
売却するんですよ。」

へぇーーー、そうなんだ…‥

「それなら売却もいいな!」と素直に思いました。

「僕自身は、会社を大きくすることよりも、
いろいろな事業を立ち上げることの方が
向いている。自分もそれが楽しいし、
いい結果が出る。」

で、その結果として、グループはどんどん
大きくなり、8年間で年商107億円に
到達した訳です。

面白いですよね……。
やっぱり自分の適性や強みを知る…って大事です。

それで、、、、

このメンターとは月に1回は会って、
食事をさせてもらっていて、
(食事の支払いは、隔月で交代する、
というルールです笑)

色々なことを教わっています。

主に、北野が学んでいるのは、

・新しいビジネスアイディアの見つけ方と
新規事業の立ち上げ方

・M&Aやサイト売却、事業投資などの
北野が知らないスキーム

・ビジネスオーナーになる方法
具体的には、

・シリコンバレー式サイト売却
・ニッチM&A
・高齢者向け不動産ビジネス
・コンビネーションパワーストーン販売
・ネオ質屋ビジネス
・自走式で拡大する組織の作り方
・人を動かす圧倒的なコミュニケーション力
・ネットに頼らない、リアル集客の手法etc…

こんな話が続々と……。

先日は、「華僑やユダヤ人と人脈を作る方法」
なんかも話てくれました。

なかなかメルマガなどでは公開できない
話も多いのですが、出来る限りシェアして
いきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね。
では、また!

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

【編集後記】

昨日は、「マスターマインド2016」の
初回ミーティング。

総勢25名という大所帯になりましたが、
実力者揃いで、今年もまたまた大きな成果が
続出しそうです。

今年のマスターマインドは、参加者にも
講師を勤めてもらおう!ということで
初回の今回は、今、乗りに乗っている
「仙道達也さん」に講師を依頼。

「そりゃ、実績が上がるわ!」という
情報をバンバンと公開してくれました。

仙道さん、ありがとう!!!

そして、次回は、SEO業界の重鎮、
「株式会社ブルームの高島吉成さん」が
講師を勤めてくれることになりました。

北野が一番、勉強になったりして……。
それで、、、

そのマスターマインドメンバーの
一人である「船ケ山哲さん」と、
昨年のマスターマインドメンバーの
「三橋泰介さん」が
何やら、面白い企画を始めました。

===============
マーケティング VS セールス
⇒ http://www.adw-zion.com/dual/lp1/
===============

北野的には、

「どちらもすごく大事。ただ、早く結果が出る
のは“セールス” でも、中長期的には
“マーケティング”がないと継続発展できない。」

こんな認識です。

その両方のプロフェッショナルなので
是非、チェックしてみてくださいね。
⇒ http://www.adw-zion.com/dual/lp1/